ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日、十二坊蓮臺寺と今宮祭り、大徳寺からの初夏?だより

2024-05-05 16:00:58 | sanpo

 きょうは陶芸教室が休みなので、午後に近場を歩いてきました。
昨日も暑かったのですが、きょうも暑い!

 近場の散歩は十二坊蓮臺寺から。

寺務所前の植え込みですが、前回は牡丹?と書きましたが、芍薬?
牡丹と芍薬の区別が付かない人ですので、ご容赦を。
大きな花なので、華やかな事に変わりはありません。

 境内を北門側へ歩いて、アメリカフウロ。

草むしりが豆なので、残っているのは二株ほどです。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、草むしりニモマケズで咲いています。

 北門の近く、墓地入り口近くで咲いているシャリンバイ。

昨日の植物園ではやっと咲き始めた所でしたが、ここは盛りを過ぎて来ている感じです。

 シャリンバイの隣にあるハクチョウゲをナナホシテントウが歩いていました。

アゲハも居ましたが撮れなかった。でも、テントウムシは撮れたので良しとしましょう。

 十二坊を出て千本通りを上がり、きょうは信号待ちを嫌って北大路通りを東へ歩きました。
今宮神社参道の所へ来ると警察官が出ていたので、何か有ったのかな?と思いながら参道を見ると山車が出ていました。

今日から今宮祭りが始まる様です。

 山車を見ながら参道を上がると、牛も見られました。

牛と並んで写真を撮る観光客の合間を見つけて一枚。
奥に見えているのが今宮神社の楼門です。
牛の右側が、大徳寺塔頭龍翔寺の築地塀になります。

 氏子でもなく、祭りにも強い興味は無いので、ここで参道をそれて大徳寺へ。

芳春院への通路へ廻り、芳春院門前の蓮の鉢から一枚。
ピントはどこに来てるねん?と云いたくなる様な写真ですが、蓮の新緑のハートマークは分かってもらえると思います。

 鉢の近くで生えていたトキワハゼ。

ここもよく草むしりが入っているので、貧相な花になっていますが、枯れることなく咲き出しています。

 大徳寺を出て買い物へ廻り、北大路通りを西へ歩いていると、動き出している山車に出会いました。

小振りな祭りですので、賑わいはこんなもの?
来週の還幸祭は千本通りを戻って来ますので、かなり賑やかな祭りになります。

 写真に写っている鳥居は5年程前の台風で倒壊し、昨年?新しく建った物です。

 以上、5月5日 ( 子供の日 ) の散歩は、十二坊蓮臺寺から大徳寺への初夏?だより散歩でした。

 散歩には暑い日になっていたので、近場を歩いただけで汗が流れていました。
朝の更新時に書いた通り、散歩の帰りに散髪屋さんへ行ってきました。
もう四十年近い付き合いの散髪屋さんでも、禿げてしまえばお世話になる事も無い。
この所の抜け毛の多さで、いっそ剃って貰おうと思って行ったのですが、剃るのは止めてバリカンで、となりました。
 剃って頭皮に傷をつける様な事になってもかなわんので、バリカンにしてくれと言われ、バリカンで0.8㎜設定で刈って貰いました。
 刈り終わり髭も当たって貰って鏡を見ると、頭のゆがみもなく、まずまずの坊主頭になり、それなりに満足の結果になりました。
 で、終わって支払いをする段になって、きょうはいらないと言われ、押し問答になりましたが、結局、私の方が好意に甘えさせて貰いました。
お気持ちがうれしく、感謝しかありません。良いお付き合いさせて貰った散髪屋さんです。
頭の毛が抜け切る前にまた伸びて来るようなら、是非、もう一度刈って貰いに来ます。 と言って帰ってきました。人さまの好意が有難い日になりました。

 脱毛は置いといて、きょうは糖尿に薬 ( インスリンの出をよくする ) を朝に飲みました。
相性の悪い薬ですので、暫くすると脇腹に少し痛みが出て来ました。
我慢できる程度でしたが、ワントラムの具合を見るにはちょうど良いか?と思ってワントラムを服用。 便秘薬、吐き気止め、緩下剤も同時服用しています。
痛みは間もなく治まりましたので、明日に便秘にならなければ・・・・・です。
ワントラムは飲みましたが、きょうも鎮痛剤無しでもいけそうな感じではあります。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH


9053


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 6日、千本釈迦堂、立本寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事