ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

27日、京都府立植物園からの初夏?だより

2024-05-04 16:04:56 | Weblog


 4日の植物園からの10枚は、明日中に  どじ小舎 での更新を予定しています。
今週も、虻、蜻蛉、蝶などの昆虫が入り、花は半数の五枚です。

 きょうはクラフトマルシェと銘打った催しもあり、ゴールデンウィークと言う事でたくさんの人出。 ただ、29℃予報と、この季節にしては 暑い 一日になっています。

 写真は何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川から。

中州はすっかり夏の装いになって来たようです。
八時過ぎですが、遊歩道を歩く頃には気温が上がって来て、Tシャツ一枚で歩いていました。

 賀茂川の河川敷へ下りて朝露。

ちょっと絞り込み過ぎた?感じもします。

 植物園へ入って、咲き始めていたカルミア。

以前は和名のアメリカシャクナゲの名札でしたが、最近はカルミアに変わっています。

 植物園では彼方此方で蜘蛛が巣を貼り始めています。

あまり人が通らない所を歩いて、何度か顔に糸が絡みついていました。

 植物園だけでなく、散歩途中の道端でもよく見かける様になっている花で「ユウゲショウ」。

「四季彩の丘」の池のほとりで多く見られました。 外来種の様ですが、どこにでもある花と云った印象が強い花です。

 以上、五月4日の、植物園からの初夏?だよりでした。

 
 昨日は金曜日でしたが、抗癌剤の点滴は休み。三週続けて一回休みの休薬期間になっています。 一昨日、昨日と二日続けて鎮痛剤を飲まずに過ごせています。

良い傾向と云えそうですね。

 治らない病気ですが、体に負担が掛からないのが一番肝心です。
これまで続いていた痛みが無くなって来ているのは、抗癌剤治療の効果と言える様です。

 頭髪の抜け毛は、朝の枕元でも目立つようになって来ました。
洗面台と浴室排水口だけでなく、家中に抜けた髪が落ちる様なので、明日午後に散髪屋で剃ってもらおうと思っています。
中学に入って三ヶ月だけ坊主頭でしたが、剃ってしまうのは今回が初めて。
さて、どんな頭になるのか?頭の形はそう悪くないと思うのですが・・・・・

 写真ウクライナ

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ  LEICA  45㎜ F2.8 Macro ASPH

11577


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日、平野神社からの初夏?だ... | トップ | 5日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事