ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

17日の散歩 ( 平野さんから天神さん、千本釈迦堂、花便り? )

2013-05-17 14:11:30 | sanpo
 きょうは野暮用が入っているので散歩は極々短め。
取っ掛かりは平野さんからですが、平野さんへ行く前に天神さんの北側を通るのでバイカウツギを見てきました。

まだ十分きれいです。もう何本かこの木があると良いのですが、あいにくとこれ一本だけです。

 バイカウツギを見てから平野さんへ水汲みに。

平野さんの桜池端で咲いていたムラサキカタバミを一枚。

 桜園の方にはハコネウツギが咲いているのですが、どうも撮れません。
 
 カタバミを撮って水を汲んで、御土居の橋を渡って天神さんへ向かいました。

御土居の橋の下、護岸の石垣にユキノシタが咲いています。
数が多いので全体に咲くと、これはこれで見ものです。

 御土居の橋から上 ( 北側 ) は天神さんの敷地になり塀で仕切らています。
その塀の少し上手で護岸工事をやっていました。
春の観梅だけでなく、秋の紅葉見物も有料で入れている場所ですので、メンテナンスも重要ですね。

 今は東門を出た所の鳥居と狛犬の据え付け修理もやっていますので、天神さんは、思わぬ?物入りみたいです。
とはいえ、きょうも修学旅行生が並んで ( 列をなして ) 本殿を拝んでいましたので、この程度の修理なら軽いものですね。

 橋を渡って、今は観梅でも紅葉でもない季節なので解放されている御土居に回ると、
シランが風に揺れていました。

御土居には「東風」と名付けられた大欅があり、根方の周囲にベンチが作られています。
日陰に座ると良い休憩場所になる様で、きょうも数名座ったり寝転んだりしていまいした。

 気温が上がり気味なので、吹き抜ける風がとても心地良さそう!!

 天神さんを東門から出たら、五辻通りになりますので、その五辻通りを東へ歩いて千本釈迦堂へ。

菩提樹を見てきましたが、先日と全く変化なしに見えます。
咲き出すのは梅雨明け?? ウィキペディアでは、「花期は6-7月頃」と有りますのでまだひと月くらい掛かりそうです。

 以上、17日の散歩は極々近場ですました散歩です。
途中、平野さんでハコネウツギを見ている時に出会ったオバーサンでは有りませんが、
「まーきょうも暑いですね!!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

4238
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日の散歩 ( 今宮さんから船... | トップ | 18日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Walters)
2013-05-17 15:24:47
この日記「17日の散歩 平野さんから天神さん千本釈迦堂花便り」が好き
返信する

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事