ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、妙蓮寺、本法寺、上御霊神社への散歩で夏だより&癌治療

2023-06-13 15:49:25 | sanpo

  
 30℃まで上がる予想の京都ですが、湿度が高いので30℃までいかなくても汗だくの散歩でした。

 体力も随分と回復してきている様なので、きょうは上御霊神社までを往復して来ました。

 散歩の始めは寺之内通りを歩いて、まずは妙蓮寺から。

境内を奥へ歩き、庫裏横の石畳脇からアゲハ蝶。
蝶が蜜を吸っているのトウフジウツギ。ゴマノハグサ科フジウツギ属。

 宝物殿近くから紫陽花。

ガクアジサイが色とりどりで咲いています。

 妙蓮寺から本法寺へ歩き、東門 ( 山門 ) を入った所のアジサイ。

結構広くアジサイが植えて有りますが、例年こんなにたくさんは咲かない場所です。
今年は珍しく?たくさん咲きだしていました。

 遠目ばかりじゃ無く、近づいて一枚。

この色はこの株だけ?で、他は青いアジサイ。
アジサイの色は土壌が酸性かアルカリ性かと聞きますが、ちょっと疑問を持たせる咲き方です。

 アジサイ畑の一番山門側で咲いているのはカシワバアジサイ。

これは酸性もアルカリ性も関係なく白いアジサイです。

 本法寺から妙顕寺へ歩きましたが写真は無しで上御霊神社へ。


何時もの様に手水舎の落ち水。

 参拝者を数名見ましたが、観光客らしき人は一組二名だけ。
有名神社じゃない?ので、ゴールデンウィーク頃に較べたら参拝者はがた減りです。

 昨日はTVで妙心寺塔頭東林院の沙羅双樹がニュースになっていましたが、これは上御霊神社のナツツバキ。

東林院は方丈の縁側から苔に落ちた花を愛でますが、ここは咲いている花を愛で有られる場所です。
と言っても、最近はナツツバキを植えるお寺も増えている様な?

 上御霊神社、ソメイヨシノの下で群生していたドクダミ。

もう枯れた花も見られるので、だいぶ前から咲いていたようです。

 最後に上御霊神社からもアジサイを一枚。

絵馬堂前の植え込みですが、オタフクアジサイ?

 以上、13日の散歩は妙蓮寺、本法寺、上御霊神社への夏だより散歩でした。

 手術から三週間。日に日に傷が治って来ているのを実感していますが、落ちた体力は一気に戻る事は無いですね。
きょうの散歩は7848歩コース。これくらいが今の体力にはちょうど良いくらいかな?と思います。
歩く距離よりも、椅子に長時間座るとお腹と腰が痛くなる症状が出ます。
この辺りも改善してくると有難いのですが・・・・・


 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

7848 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日、癌治療 | トップ | 14日、癌治療 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサキ)
2023-06-14 10:57:36
退院されてたようで、散歩も再会出来て良かったです。ふと思い出してブログを覗いた時に近況を知り驚いてました。落ち着いたら美味しい喫茶店連れて行って下さいね。

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事