ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

10日の散歩 ( 妙蓮寺から大徳寺、建勲神社 )

2013-01-10 15:24:13 | sanpo
 昨日は赤ちゃんの撮影でブログは休みました。
姪っ子が出産した所は近鉄大和八木駅の近くの産院。
生まれてこの方、数度しか乗った事のない近鉄に乗ってきました。

 赤ちゃんは生後四日目ですが、しっかりした顔立ちの男前!!
写真を載せたい所ですが、赤ちゃんといえどプライバシーも肖像権も有るので、掲載は見送りです。

 さて、きょうの散歩は妙蓮寺の桜から。

カメラを構えて撮り始めたと思ったら雨が降り出し、傘と二刀流になってしまいました。

 従って、遠出は無しでこの後は堀川通りを上がって大徳寺行きました。

大徳寺の塔頭、興臨院のすぐ近くにある「千躰地蔵」。
とてもとても千躰は無理ですが、沢山の形容通り、多くの石地蔵が据えられています。
この右手にも同じ様な地蔵を並べた段が二つあります。
実際の地蔵の数はこの写真の倍以上は有る勘定です。

 どうなんでしょうか?
これまで祀っていたけれど祀れなくなった?
土の中から出て来た?
そんな地蔵さんが集められているのでしょうか?????

 多少の雨が降って石畳が濡れていたので高桐院も覗きました。

建勲前通りから高桐院の入り口を見た所。
今はまだ青竹の色が鮮やかで、竹の柵を突き当って左に曲がると門があります。

 門から中を見ると見える風景。

秋には紅葉がきれいですが、今は青竹と苔の緑です。
ここも直ぐに右に曲がる道が続いています。

 で、右に曲がると石畳が続いています。

期待したほど石畳は濡れていませんでした。
都会の真ん中ですが、多少の雨では濡れないくらい木立が深い?
いえいえ、雨が大した事無いですね。

 高桐院から建勲通りを南下して建勲神社へ。

社殿の方まで上がって東を見ると比叡山が見えます。
手前の街中には日差しもありますが、山は雲が掛かっています。
寒くなっているので、比叡山近辺に掛かっている雲は雪を降らせているのかもしれません。

 後は千本北大路で本屋を覗いてから帰ってきました。
きょうは傘を差したり畳んだり、目まぐるしく時雨れて止んでを繰り返していました。

 その散歩の間中、上空をヘリが飛んでいて、バリバリと五月蠅い限りでした。
13日の女子駅伝中継の予行演習だと思います。
このヘリは画像撮影をするのではなく、地上の車やバイクが撮った映像を中継して放送局に届けるのが仕事の様です。
と言う事は、ランナーを追いかけずに電波を受けて放送局へ飛ばすのが仕事。
と言う事は、あまり飛び回らずに、狭い一定の所を飛び回るのが仕事。
と言う事は、五月蠅く聞こえる所は駅伝が終了するまで五月蠅い!!と言う事ですね。

 小舎主は13日は陶芸教室ですので、ヘリの音は聞かずに済みそうです。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

8625
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 11日の散歩 ( 上御霊神社から... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホビット)
2013-01-13 02:21:29
プライバシー云々とは、随分と斜に構えた赤ん坊ですね。
奈良までの出張撮影会、お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事