ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

11日の散歩 ( 龍安寺、北野天満宮、 )

2012-12-11 15:34:32 | sanpo
Happy Birthday!!     

 いきなりですが、きょうは北海道にいる人の誕生日なので、寿いでおきます。

 寿いだ所できょうの散歩は龍安寺。
本当は仁和寺に行くべしで「きぬかけの道」を歩いていたのですが、

「きぬかけの道」から見える龍安寺の駐車場で綺麗な紅葉が目につきました。
 ここは観光バスなどの駐車場で、一般は一段上の駐車場に回されます。観光バスは一台も無し。
一段上の駐車場は、紅葉の奥にあります。

 寒い日になってはいますが、風も無くて穏やかな青空です。

これを見て、中 ( 龍安寺 ) も、”ひょっとしてまだ紅葉が残っているかも”等と思ってしまいました。
で、料金受付を見てみると人が二人しか居ない。”こりゃ良いわ”と思ったのが運の尽き?
結局入ってみる気になってしまいました。

 中に入ればそれなりの人数が居るのがこのお寺です。
概ね、修学旅行生と外人さん。一般の大人は少数派でした。

 中に入っての写真は辨天島から見た「鏡容の池」。

クヌギかナラか?その辺りの木だと思いますが、目一杯の化粧をしています。

 庫裏に続く階段にはもう紅葉は残っていませんでした。

つまり、期待は大きく外れたと言う事ですね。

 さて、いざ方丈の縁先に出てみると、

逆光で、高コントラストな世界になっていました。好天も痛し痒しです。
 
 一番手前の石です。

もともとが枯山水ですが、冬枯れの枝垂桜の影が落ちて、「冬枯山水」になっています。

 次は「吾唯足ルヲ知ル」の蹲。

方丈裏手の山の紅葉が水面に映っていました。

 外人さんに連れの日本人女性が英語で説明されてましたが、「吾唯足ルヲ知ル」の意味はともかく「字」は説明が難しそうですね。
英語で説明ですので、聞く方は漢字を全く知らないのでしょうしね。

 最後はオマケで北野天満宮の御土居の終い紅葉。

天神さんは「御土居のもみじ園」の公開終了で、御土居の通り抜けが可能になっています。
きょうはライトアップ用の照明器具などを片付けていました。 ( もちろん電気屋が )

 ここの紅葉も、昨年は公開終了でもまだ見ごろでしたが、今年はもうすっかり終りです。
今年は本当に、短い秋で冬突入になってしまいましたね。

 最後にもう一度、
 Happy Birthday!!


カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

8858
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日の散歩 ( 本隆寺、雨宝院... | トップ | 13日の散歩 ( 高桐院の散り紅... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホビット)
2012-12-11 23:36:33
お誕生日おめでとう!
こんな寒い時期の生まれだったのですね。
便乗して祝します
返信する

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事