カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

姉小路でランチ

2016-01-27 23:59:37 | ランチ/カフェ
この界隈も町家カフェが何軒かあります。
ちょっとユニーク?なお店が目に止まったので、入ってみました。



『フクミミ Fukumimi』
 姉小路通衣棚(ころものたな)西入ル
京町家 HAWAIIAN CAFE なんや、めちゃくちゃやな。(^_^ゞ
表に顔抜きパネル、どこの国旗かなと思ったら、ハワイの州旗。
だいたいハワイ州旗って、イギリス領でもないのにユニオンジャック
付いてるし・・・それにしても上下逆さまちゃうの?



よっぽどハワイが好きなんやね、以前に行ったことのある
町家カフェ『cafe bibliotic Hello!』とカブってる気もするけど。






私は表に書いてあった「土日祝日限定ランチ」ローストビーフ丼
わさびクリーム風味・生ハムのミニサラダ,スープ付
・・・なんか、ややこしそうなのを注文。






家内は「アサイーボウル」を。アサイーが食べたかったらしい。



ここ、パンケーキのお店でもあるので、テーブルの蜂蜜入れ、
スティックのミツバチが可愛い♪


ななめ向かいには、これまた京町家をリノベーションしたお店


〈Dai's DELI&SANDWICHES〉
おしゃれなサンドイッチや惣菜、焼き菓子も置いてます。


〈ANNEE〉姉小路通衣棚東入ル
パンが店先に並ぶベーカリーショップ&カフェです。「パン アネ」
OUVERT(OPEN)の札が出てましたが、入り難いですよね・・・



左〈コルノ・ロッソ〉姉小路通両替町西入ル イタリアンのお店 
右〈レジェード〉姉小路通烏丸西入ル 洋食屋さん。


烏丸通を越えて、東に向かって歩いているとこんなところが。


〈京都万華鏡ミュージアム姉小路館〉姉小路通東洞院東入ル
洛風中学校の一角に併設されている感じ。

以前から一度入ってみたかったんです。TVでも紹介してたし♪



万華鏡を専門に収集・展示しているミュージアムです。
『京都万華鏡ミュージアム』
入ってみたものの、カレイドスコープってそんなに興味ないなと、
有料の展示室には入らず、喫茶室でコーヒーと・・・(^_^ゞ





〈松之助〉姉小路通高倉上ル
人気店のようで、行列ができていました。
平野顕子さんがプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。
ピィさんが以前、買いに行かれてましたね♪



〈いづづ家〉堺町通姉小路下ル
京町家をリノベーションした、焼肉・鉄板焼きのお店。
創業65年の肉屋さんがやっている。

それより横の路地(ろおじ)が気になるな・・・


〈火裏蓮花(かりれんげ)〉
まさに路地裏、隠れ家みたいな・・・チラッと見ただけだけど
雰囲気も良さそう。ランチはここにすれば良かったな。



〈Comme Chez Michel(コム シェ ミッシェル〉姉小路通柳馬場北東角
本場のビストロフレンチのお店だとか、ランチコースは2,100~5,800円。



〈ドッグカフェ NEST〉富小路通姉小路上ル
ワンちゃんも京町家でまったり?愛犬家におすすめかな・・・
あっ!HPのお知らせを読んだら、1月11日をもちましてカフェ業務を
終了させていただく運びとなりました・・・だって。
ペットホテル、一時預かりのリニューアルオープンを2月中旬に
予定しているとのこと。



20161/10、フクミミにて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな店ができているのね (京男)
2016-01-28 07:53:43
おはようございます。
喫茶店ならはいるけど、カフェは入らない。
なんだろう・・・。
たくさんのお店、経営が成り立つのかな?
客回転とか固定費とか考えてしまう。夢がないね。
返信する
確かに・・・ (7駆)
2016-01-28 08:58:12
外観の雰囲気が似ているから
ハワイ州旗で差別化を図ったとか。
でも、謎な旗ですね。
ほんと上下逆っぽいし、そもそもなんでユニオンジャック?って。

町屋カフェは
敷居が高くないので入りやすくてホッとします。
返信する
☆京男さん、おはようございます。 (路渡カッパ)
2016-01-28 09:57:35
カフェはオーナーの思いや個性が出るので、面白いです。
きっと夢を抱いてオープンされているのでしょうが、
続けて行くのは大変でしょうね。
返信する
☆7駆さん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2016-01-28 10:02:35
合衆国の州旗でもユニオンジャックが付いているのは、ハワイだけだそうです。何か経緯があるのでしょうね。
明らかに逆さです、何故かは分からないけど・・・
町家カフェ、概ね相場ができてきましたね。
コスパは良いとは言えないけれど。
返信する
Unknown (Tansk)
2016-01-28 15:01:00
こんにちは

おしゃれですわ。。。
縁遠い世界ですわ。。。

なんせ、ほとんど市場かコンビニで
済ませますので。。。

とても、いい写真ですよ。
返信する
Unknown (ピィ)
2016-01-28 16:43:46
クルマやバイクが好きなので郊外で駐車場を確保できる生活が好きですが、街中マンション住まいで、こうした街並みを日常的にウロウロして色んなお店を覗いてまわるというのも楽しそうではありますね。
返信する
そうだ 京都へ行こう (akiraのランチ)
2016-01-28 21:20:28
私も姉小路 町屋カフェてんこ盛りゾーンで
カメラを持ってウロウロして
万華鏡ミュージアムのカラフルなタイル柱
こういうのを見ると私もシャッター押してしまいます。

一回 私もこの辺りに行ってみなくては、
返信する
☆Tanskさん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2016-01-29 00:00:09
一番気軽に入れそうなお店に入ったんだけど・・・(^_^ゞ
X30はイイですね、写真が悪くてもコンデジだからと
言い訳できるし・・・
返信する
☆ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2016-01-29 00:00:58
最近増えましたね、街中マンション。
徒歩か自転車で済ませてしまえる、そんなライフスタイルもイイかもです。
下鴨神社のマンションだと都会と自然が謳歌できますね♪
返信する
☆akiraのランチさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2016-01-29 00:02:14
ぜひ、カメラ散歩を!XF35mmF1.4 Rなら楽しいかも♪
ランチもハシゴして、たっぷりネタ集め。
当たり外れあるとは思うけど・・・
返信する

コメントを投稿