カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

モノクロームが似合うカフェ。レモン館

2007-08-10 22:01:45 | ランチ/カフェ
 元農協の金融店舗だった建物を改装して造られたカフェ。
と言うことで、ちょっと気になって先週の土曜日、行ってみました。

レモン館 大徳寺店

ロケーションは、何気なく古い家もところどころ残ってる町内の角地に
さりげなく、建ってます。









レモン館と染め抜かれた麻のれんをくぐると





どこか懐かしい空間が迎えてくれます。





窓際に置かれた丸テーブルに席をとると

すだれ越しの夏の陽射しと、おもてなしの花。





早速、注文したのは
おまかせ弁当と、どういうわけかスパゲッティ特製ミートソース。







店内を見回すと、奥には畳の部屋が
そしてその先は、お庭になってます。








おっと、これをよばれなくては 白玉だんご。








ここも もちろん歴史のあるカフェではありません。
最近よく見られる 仕掛け屋さんの(言葉悪い?)プランナー?
カタカナにすれば良いってもんじゃないけど・・・

古い町家を利用して、懐かしさを演出されてるところ。
これで良いと思います。客は充分にこの空間、時間を堪能できる。

本物であるにこしたことは無いのだけれど・・・

価格設定は やはり 少し高目に感じますね。
プランニング=コスト。だと、これから先こういうところも
ただの流行に終わってしまわないかな?










それでは そろそろ おいとまいたします。










24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃない (京男)
2007-08-11 08:08:15
いい雰囲気ですね。
白玉だんごが美味しそう。
お店は必ずしも京都らしくないけど、街並みに溶け込んでいる点はいいですね。
返信する
(〃▽〃) (しゅくしゅく)
2007-08-11 08:54:26
雰囲気に弱いしゅくしゅくです♪
食べるの大好きなしゅくしゅくです♪
写真素敵で感動してます♪
では!(●^-^●)ノ
返信する
勘違い (Nylaicanai)
2007-08-11 10:23:45
タイトルを見たとき、「八百卯」と勘違いしました(^^ゞ
あのお店、今でも元気に商いしているんでしょうか?

返信する
いいよね ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-08-11 10:24:21
みえみえの仕掛けだけど、ビル街ばっかりじゃね。
白玉だんごは、結構いけましたよ。あんまり甘くもなかったし
ボリュームもありました。
お近くに行かれた際は、どうぞ。
返信する
おいでやす ☆しゅくしゅくさん (路渡カッパ)
2007-08-11 10:26:12
京都には、定番になってるお店以外にも、こう言うお店が沢山ありますよ。
また見つけたら紹介しますね。

ロドちゃん、可愛がってあげて下さいね。
今日も暑いです、真昼にオープンは自殺行為かも。
返信する
檸檬 ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2007-08-11 10:31:53
寺町二条のフルーツパーラーですね。
やってると思うのですが・・・
京都で檸檬って言うと、勘違いしますよね。
この屋号はちょっとズルイ?(笑)
ちなみにここではフルーツ置いてません・・・w
返信する
あれ? (まりん)
2007-08-11 16:29:43
私のキティちゃんが、働きに出たんかと思ったら、ココに居た・・・

 白玉だんご、私が喫茶のメニューでよく作る定番ですが、これほどまでに、あんこが乗っかってるなんてビックリ。
 京都だったっけか、抹茶のお茶碗までガリガリと食べてしまえる所、ありませんか?店の名前を忘れてしまって、寝れません
返信する
和風小物の中に ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-08-11 17:51:27
キティちゃん、ちょっと茶わんかった。いや、合わんかったですよ。
食べれる茶わんは、甘春堂本舗のやつかな。
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/chajyu/index.htm
これでかな。
返信する
いいかんじ♪ (ふっちゃん)
2007-08-11 22:58:01
店主の趣味で懐かしい感じにしていると聞けば良く思え、仕掛け人が狙って作り上げた物だと聞くと萎えてしまう・・・ありますね(^^;

僕の京都のイメージとはチョット違うお店かなぁ・・
だって京都の家はもっと間口が狭いはず・・

勝手な想像ですが、この店で長居するとお茶漬け出てくる?
店の外では托鉢の坊さんがウロウロしてるとか・・・

返信する
これこれ (まりん)
2007-08-11 22:58:59
やったぁ~
茶寿器、そうですこれです!
有難うございます。
 結構な値段してますねぇ。
テレビで見た時は、普通に抹茶を飲んでる人が、いきなり茶碗をバリバリとかじりはじめたので、びっくりしました
 こんやはです
返信する

コメントを投稿