カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

太陽ギラギラ月ケ瀬温泉

2007-08-13 21:59:52 | 日帰りおんせん
 昨日は、うだるような暑さの中 お昼から買い物を済ませて
京都府南部から滋賀県、三重県、奈良県と走りました。まあ県境の集中する所をですが。

梅の郷 月ケ瀬温泉 を目指して、山越え郷越え・・・








交通量の少ないルートを探しながら、軽快に走りましたが
途中、林道を走ることも多々。離合不可の狭い道です。
その代わり、街中と違いクーラーは良く効いてくれます。外気温30度以下が嬉しい。




林道ドライブ 動画はこちらへ


月ケ瀬梅林を抜けて、辿り着いた月ケ瀬温泉。メインの駐車場はいっぱいなので
足湯がある駐車場に停めます。こちらはガラガラでした。




温泉の建物は こんな感じ。




温泉設備は、中の上。結構広く感じるし、洗い場も仕切りがあるのが○。
湯船は内湯と3つに別れた露天があります。岩風呂風になっていて
ひとつは岩の壁から滝のように打たせ湯が出てます。
男湯と女湯が定期的に入れ替わるようですが、この日は女湯の方に
源泉が流れ込む湯船があったようです。
露天は他に水風呂と、ちょっと熱めの湯船がありました。
内湯はちょうどいい湯加減で、ジェットやバブルもあります。
ちなみにサウナも設けられてます。

特別凝った造りでは無いですが、半身浴もしやすくて、ゆったり入ってられます。
ロッカーが大きいのも○。私のロッカーNo.は41-2番・・・?
何故だろ?って思ってたら 41、41-2、43・・・。42番が飛び番になってました。
もしやと見ると 3、3-2、5・・・。今どき珍しい。

タオルが付いて入湯料は600円。駐車場にある足湯は無料です。

施設内の設備も充分、休憩室もあるし、飲食コーナーもあります。
お決まりの湯上がりのコーヒー牛乳&ソフトクリームをゲット♪




敷地もかなり広いようで、こんなお店や広場もありました。

ご当地限定の産直コーナーも充実してましたよ。





ここで、スイカやタマネギを買って帰ることに。
店内は梅干しがメインで売られてましたが、買うのを忘れてしまって・・・
無添加、手作りで良かったのに。残念。




他にもサワガニが売られてたり、カブト♂♀で500円。だったり
米ナスって書いてあったかな、巨大な茄子。タマネギもやたらと大きいのがありました。
買ったのは巨大な紫のタマネギ・・・



帰りに、名張川の展望スポットに降りてみました。










14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなあ (patakira)
2007-08-13 22:11:52
名張川、のんびり魚釣りをしていたいようなところですね。
鮎の塩焼きが食べたい・・・。

駐車場に白い911がいますね。
一度乗ってRRを体験してみたいです。
返信する
コメント早ッ ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-08-13 22:48:42
動画を追加でアップしましたよ。

月ケ瀬ってアユ釣りでも有名なんでしょうか。
釣りをされてる方も居られたようです。

911、乗ってみたいですがかなりマニアックなようで・・・
返信する
ナスやらカブトやら (まりん)
2007-08-13 23:37:42
特産品コーナー、大好きです(笑)
いつも何も買いませんが、地域の特産品を見るの楽しいですね♪
 でも・・・サワガニやカブトが売ってるなんて
 暑さに強い私でしたが、だめですねぇ。
ロドちゃんにも殆ど乗っていません
 昼間は、すぐに湯だってしまうので
夜のドライブでもしようかと考えています
返信する
流星観測ドライブなど ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-08-13 23:56:43
13日の明け方がピークらしいですが
流星群が見られるそうです。
街の明かりを避けて、全空が見渡せるような場所まで
ドライブしてみてください。
もし流星が見られなくてもオープンのまま上を見ながらドライブすれば、星が流れてくれるものと・・・
あっ、あかんゎ。前見て運転しないと・・・
返信する
リラックスね (京男)
2007-08-14 08:26:10
いいですね。ゆっくりお湯につかって、昼寝とかしたらいいだろうな。農産品がいっぱいね。
こういうの好きなんです。いっぱい買うかも。
自然のクーラーはいいだろうな。
今日は朝から暑い~♪
返信する
自然のクーラーと言っても ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-08-14 09:31:19
陽射しは強く、昼寝など・・・
露天風呂でも陰を探して入ってましたよ。
真夏に海岸でサンオイル塗って寝込んでた
ヤングな時代が懐かしい・・・
返信する
え~っと (Roso)
2007-08-14 09:33:27
 コーヒー牛乳とソフトクリームの写真を見たかったですねぇ(笑)。
 サワガニは、から揚げして食べる用でしょうか?
 多分、買えない・・・。
返信する
これまた懐かしい! (Nylaicanai)
2007-08-14 10:11:09
この辺りには、オートバイでよく走りに行ってました。R163を使い、月ヶ瀬や伊賀上野、林道と結びつけて信楽まで、いろんなルートが楽しめたもんです。

あぁ、青春に日々…… 

返信する
すっかり ☆Rosoさん (路渡カッパ)
2007-08-14 10:30:25
写真撮るの忘れてましたw
真夏、真っ昼間の露天風呂もなかなかイケますよ(笑)
さすがに私も、Bるが欲しくなりますが・・・
ペットでしょう、サワガニちゃんゎ!
返信する
いろんなルート ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2007-08-14 10:31:24
ありますね、この辺りはクリンクリンが。
風も気持ち良くって、信号も無いので
夏のバイクツーリングにはもってこい何ですが
最近はやっぱりRVが多いです。

青春の日々、小さなオフロードバイクで
ツーリングでもしますかッ、もちろんawさんも誘って。
返信する

コメントを投稿