カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

手づくれい河童。でけた。

2006-08-12 21:59:23 | カッパ


恥ずかしながら、処女作です。

もう少し上手くなってから出せばいいのに・・・

粘土をいじるなんて何年ぶりでしょう、40年以上してないでしょう。
(言い訳しとかないと)

しかもこれは、れっきとした焼き物だし・・・(オーバーかっ?)


夏休みの工作っちゅうことで。樹脂粘土「FIMO」に挑戦。

ここのプロフィール写真に使わせてもらってる
粘土造形作家 ふっちゃん が、ご自身のブログで

「河童製造。やってみよう!」
と・・・





作り始めます。

なかなか粘土の感触がいい、丸めたり、伸ばしたり、切ったり、貼ったり・・・




カタチができてくると・・うんっ、可愛いかっ?

指先、手のひらで くちゅくちゅ こねこね するのは、ボ×防止に・・・

ワンポイントアドバイス>この粘土、最初っから色が付いていて
混ぜれば色も作れます。しかし、濃い色をこねこねした後、
薄い色触ると・・色混じります。
手元には必ずおしぼりを置いておきましょう。




できましたぁ~。

耳が無いのは見逃して。(忘れてたッ)写真見て気がつく(つд⊂)


お題は「見上げる」


これから 焼き に入って行きます。 いよいよ峠ですね、いや陶芸です。

電子レンジをオーブンモードにして130度に温めたところに20分。





せんせ~い、かんせ~い!

雑っ、歪み、汚れ・・・いろいろごじゃるが
初めてって事でごかんべんを。


大きさは



こんなんですから、(下のは5円玉です。光って見えないけど)

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakubun)
2006-08-12 22:18:29
かわいいですねw



僕も粘土なんてしばらく触ってないですね
返信する
ちちゃーーーぃ! (チホ)
2006-08-12 22:58:50
かわぃーーーーぃ!!!!

すごぉぃ!

器用なんですねーーーぇッ♪♪

十分、ステキですよぉ♪
返信する
やったねっ! (まりん)
2006-08-12 23:44:20
めっちゃ可愛い♪

ピンクのカッパちゃんの横に生えてる?黄色いのは、な~に? 

はじめての作品って、ぎゅーっとしたくなるでしょぉ?
返信する
八戸ツアー☆sakubunさん (路渡カッパ)
2006-08-12 23:52:14
お疲れさまでした。

私もロングランが待ってます。

粘土細工>楽しいですよ。ぜひやってみて下さい。

返信する
ちっちゃいでしょ☆チホさん (路渡カッパ)
2006-08-12 23:58:22
老眼鏡の度のきついほう掛けながら作りましたよ(←オジン)

>十分、ステキですよぉ♪

ありがとうございます。

まあド素人なので、こんなもんでしょう

チホちゃんも是非作ってみて下さい。

ドラム叩いてるトコとか・・・

ああ、ウチに使ってないドラムセットありますよ。叩きに来る?

返信する
いよっ!先輩☆まりんさん (路渡カッパ)
2006-08-13 00:03:45
ぎゅーってしたらバラバラになりそうです。

焼いてる途中、ピンクの頭がコロッって・・・



>黄色いのは、な~に?

さ・か・な・・・背びれと胸びれも付けた(つもり)

まあ、どうみてもUMA(謎の未確認動物)ですが
返信する
すごい! (京男)
2006-08-13 06:05:29
なんか業種を替えようとしているのかな。(笑)

こういうのは無心になるからいいよね。

ボケ防止になるし。

返信する
おめでとうございます! (親父)
2006-08-13 06:24:08
これで、

老後の楽しみがまた一つふえましたね!!

さらに、カッパコレクションも自由自在ですね。

しかし、手先の器用なのには感心です。
返信する
イケてるぅ~ (ふっちゃん)
2006-08-13 08:34:49
この河童のモデルは若かりし頃の、路渡&ジョ○ィですね、

あと、2,3回も作れば力の加減とかを指が覚えるはずです、そうなればコッチのもん!

何でも出来るようになりますよ、歪み、汚れも味のうち、気にしないほうがいいですよ~



ここんとこ、パソコンに向かう時間を削ってロータスエランとカニ目に挑戦してましたが難しいです・・・なんとか形には成ってきましたが。
返信する
チャレンジしてみる☆京男さん (路渡カッパ)
2006-08-13 10:32:52
そうそう無心になれますね。

いじってる内に何かカタチになるのも粘土のいい所。

やり直しもきくけど、細かいところを気にしないことですね。

さあ、ボ×防止に・・・!
返信する

コメントを投稿