カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

帰り道、戻り道。

2015-11-29 23:54:16 | 旅アルバム
四国旅行レポ、やっとこさ最後の帰り道・・・(^_^ゞ

最終目的地であった「龍河洞」を後にします。




そうそう洞内には天然記念物のコウモリの群集が・・・



ただし真っ暗だったので姿は見られませんでした。
羽音と鳴き声のような音は聞こえましたが、もちろん保護のため
フラッシュによる撮影は禁止。当然ストロボ撮影でなければ
写らないだろうし、余程の光量のストロボでないと届かないでしょう
天井が高いので。ま、低い天井にこれ程の群がいたらコワいけど。(^_^ゞ




下り坂、階段を降りるのですが、これが数百メートル?
登り以上にキツかったかも・・・
特に直前の交通事故で膝を痛めていた家内にとってはね。




帰路は比較的余裕をもって、高知自動車道では「馬立PA」、
徳島自動車道では「吉野川ハイウェイオアシス」で休憩。



吉野川を眺望できる露天風呂なんかもありましたが・・・




遅いお昼ご飯をココでとることに、「徳島ラーメン」の看板が
目に入ったので、やはりご当地ラーメンを賞味してみようかと。



発祥の地でもないので本格的なものじゃないでしょうが、肉卵入りを。
徳島ラーメンの定義が何なのかよく知りませんが、一般的に豚骨スープに
濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺で、トッピングは豚のバラ肉・
ネギ・もやしなど。生卵を乗せるのが特徴とされているようです。
スープの味は濃いめで甘め。ご飯のおかずになりそう。



ソフトは馬立PAで食べたものでした・・・(^_^ゞ

腹ごなしに、ちょっと展望デッキに出て・・・



屋形船の遊覧船はここから出ているようです。



遊覧船の案内に「四季折々の美しい自然と神秘的な奇岩、怪岩がお出迎え。
吉野川中流域唯一の景勝遊楽の地として、昔から詩歌に詠まれ、絵筆に
親しまれてきた徳島県の名勝・天然記念物に指定の「美濃田の渕」。
藍碧透明の水面には「獅子岩」「鯉釣岩」「作造岩」などと名付けられた
奇岩、怪岩がぽっかりと浮かび、神秘的な趣をたたえています。」
とありました。



だいぶ陽も傾き、暗くなってきそうなので遊覧船も温泉も諦め
帰路にもどります。



淡路ハイウェイオアシスを横目に、明石海峡大橋を渡って本州に上陸。
SWの渋滞が予測される高速道路を避けて、神戸辺りから下道で
結構スイスイ帰って来られました♪


2015.9/23、明石海峡大橋にて。

結婚40周年を記念しての四国小旅行でしたが、私らが結婚した1975年って
こんな年だったんです。
『まんが日本昔ばなし』放送開始
ザ・ピーナッツが引退
マイクロソフト社設立。
クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(ABC・NET系)放送開始。
・・・長く続いてますね、今でも毎週録画して見てますよ。
ソニーがベータマックスの家庭用ビデオテープレコーダ1号機発売。
・・・電化製品の寿命は短い?ベータは何年間くらい作ったのだろ?
沖縄国際海洋博覧会開幕。
・・・沖縄返還の3年後の大イベント。新婚旅行は沖縄でしたが
10月だったのでもう閉幕していました。
そうそう、今も記念に保管しているHonda XL125が発売されたのがこの年です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2015-11-30 01:43:56
結婚40周年おめでとうございます。
40年前、いろんな出来事があったのですね。
ベーターVS VHSでしたね。
ベーターのユーザーでしたが完敗でした。

40年前にこんなブログがあれば
いい記録が残っていたでしょうね。
アルバムをここ数年開いていません。

吉野川の風景もいいもんですね。
同じころに淡路島には行ってましたよ。


返信する
降りるのが・・・ (京男)
2015-11-30 07:29:54
おはようございます。
降りるのがかなりキツそう。
ラーメンの卵、ちょっといややなぁ。
最近、なんでも卵をのせるよね。
あれ苦手。
返信する
1975年・・・ (7駆)
2015-11-30 09:11:17
前に乗っていたビートルが’75。
インジェクションなんてなくキャブやし、
ドラムブレーキだし、
ヘッドライトはシールドビーム。
歴史を感じますねー

沖縄国際海洋博覧会・・・私、当時中学生だった記憶が・・・
返信する
☆アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2015-11-30 17:39:44
私も最初はベータでした。それもビデオカメラまで・・・
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/e/fe1d3840027b9aa0094eac37d0dbf8fb
↑今では想像できない大きさと価格。(^_^ゞ
私もブログをアルバム代わりにしてます。
アルバムは開かなくなりましたね・・・
返信する
☆京男さん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2015-11-30 17:40:46
降りるのって、結構膝にきたりしてキツイんですよね。
ラーメンに生卵は珍しいですが、あまり合わないように思います。
返信する
☆7駆さん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2015-11-30 17:41:18
40年もん、機械類は随分発達しましたね。
何でもオートになりつつある。今やヘッドライトやワイパーも・・・
キャブがね、くせ者なんです。乗らへんと詰まってしまうし。
沖縄返還の時は小学生やったん?ま、それでも充分年やとは思うけど。
返信する
Unknown (Tansk)
2015-11-30 18:33:21
こんばんは。

ええ、なんかほっこりしていいですね。
ほぼ、僕の年齢=カッパさんの結婚生活なのが
恐縮です(笑)

ああ、ほんと子供の頃ソニーのベータありましたね。。

もう少ししたら、ジャンプでこち亀が連載した年ですよ。。。いまだにつづいちょりますが。。。

返信する
☆Tanskさん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2015-11-30 21:57:49
40年前の出来事、40歳の人だと分からないですよね・・・(^_^ゞ
ザ・ピーナッツ、高橋圭三司会で「さよなら公演」を興行。なんて。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-12-01 08:18:50
1975年だと8歳です。
まんが日本昔話の放送開始は憶えてますよ。
毎回楽しみに見ていましたし。
吉野川は中流域でしょうか。
流れが緩やかで巨大な「淵」のような景色が中国の揚子江っぽくていいですね。
返信する
Unknown (さんぞく)
2015-12-01 22:34:22
うちの会社の食堂に出た徳島ラーメンは、温泉卵が乗ってました
四国良いですね~レポ見たら、行きたい感が増してきます

ベータマックス、この間の新聞に載ってましたがテープの出荷が来年の3月で終わるそうです。
家には、まだ一杯あるけどデッキが壊れて無いのです
返信する

コメントを投稿