カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

今度のカメラは富士フイルム♪

2015-12-05 18:54:27 | キャメラ
常に持ち歩けるお手軽カメラを探していたのですが・・・
迷い出したらキリが無く、迷っている間にも魅力の新機種が出たりして。

条件としては、レンズ一体型でコンパクトであること。撮像素子が
できるだけ大きく画質優先の機種。バリアングル液晶(チルトでも)で
ファインダーも装備していること。ズームは、できればワイド。
もちろん安価である事も重要。(^_^ゞ
全ての条件を満足させるものって、ありそうで無いのよねぃ・・・

いつかはそんな新機が出るかもと待っていたのですが
カメラを買うのが趣味なような(^_^ゞ 某氏が紹介された機種に
興味と衝撃が!(オオゲサナ)
・・・で、某氏に背中を押されたこともあり、購入決定!

『FUJIFILM X30』です。



私にしては珍しく、ネットじゃなく実店舗で。
売り場で手に取って、コンデジにしては大柄で重いボディ。でも、
それが心地よくフィットしたもので、質感もなかなかGOOD!
色はブラックかシルバー、私はブラックが良いと思ったのですが
家内がシルバーがイイって!
ここは家内の意見に従ってみましょう。(^_^ゞ

それにしても対面販売って時間がかかりますな、売り場の方が丁寧で。
あ、商品説明じゃなくポイントやサービスの内容説明がね・・・
ともかく、下取りサービスやポイント利用のお蔭で、ネットで買うより
安く買えました。延長保証や他の保証も付けて44,000円ほど。

付属のキャップはアルミ製で内側は起毛布になっている。

シャッターボタンには器械式のレリーズが取り付けられるネジ穴がある。
とても便利な心遣いだけれどゴミが入って詰まらないかと心配。



なかなかクラシックな佇まい、質感も良し♪
電源と連動したマニュアルズームリングとコントロールリングの2つの
リングを搭載。マニュアル時にはコントロールリングが
フォーカスリングになるのは歓迎です。

有機ELファインダー 約236万ドット(視野率約100%)はかなり秀逸。
視度調整の幅も大きく助かるのだが、アイピースが欲しいな。

バリアングルではないので自分撮りには使えないが、チルト式でも便利。


最終的な候補は「PowerShot G7 X」「DSC-RX100M3」
もしくは「PowerShot G3 X」。
いずれも撮像素子は1型CMOS(裏面照射型)、2000万画素オーバー。
G3Xの24mm~600mmのワイドズームは魅力的ですが、大き過ぎ、
重過ぎ。それに価格が高過ぎ・・・で、まず外します。

全く候補に入れていなかった「FUJIFILM X30」は、2/3型(裏面照射型)の
センサーサイズで1200万画素、G7XやRX100M3と比べると明らかに
劣っています。なのにボディサイズは大きくて重い。
しかし、作例を見ると見劣りしない。唯一、ローパスフィルターレスで
あることと、X-Trans CMOS IIというセンサーが優秀?
これは、一般的なBayerセンサーのRGBの比率が1:2:1であるのに対し、
富士フイルムのX-Trans CMOSは2:5:2。 緑の比を少し高くすることで、
高感度性能を改善した特許もの。それで数値データ以上に優れていると
感じるのかもしれません。

富士フイルムって会社(フィルムじゃなくフ「イ」ルムなんだよ、
キャノンもキヤノンだけど)、それこそフィルムから印画紙、引伸し機、
レンズもカメラも大判・中判からライカ判、レンズ付フィルム・写ルンです
まで作ってきたメーカー、フジカシングル8なんて8ミリカメラなんかも
大ヒットさせましたね。
デジタルカメラでも1988年にメモリーカードにデジタル記録を行う
世界初のデジカメを発売。世界初の3倍ズームの一眼レフデジカメを
発売するなど早くから開発。日本のデジタルカメラ黎明期を支えた
メーカーです。初期に置いてはニコンと共同開発したフルサイズ機を
それぞれのブランドから出していましたね。
FinePixなどコンデジでも多彩な機能を開発、搭載するも業界全体の
低価格化競争とスマートフォンの急速な普及により苦戦が続いていましたが
ハイエンド機とされるXシリーズの登場で黒字化を達成しています。


富士フイルムって名前からしてノスタルジック?
それではと、レトロにドレスアップを・・・



折角安く買えたのに、付属品、ドレスアップで2万円ほど使ってしまった。
レンズフードは安価な汎用品もありましたが、プロテクトフィルターと
セットのメーカー純正品にしました。専用キャップも付いています。

クラシック感がぐんとアップ♪

首掛けストラップは嫌いなので、リストストラップを。
イタリアンレザーってことで無意味に高いかも。(^_^ゞ


X30専用のレザーボディケース、思った以上に気に入ってる。

専用品だから当然カメラの機能を邪魔しない。

レリーズシャッターボタンのネジ穴はこれで安心。



ひとつ悩みのタネが、構えたり撮影時にカメラ上面のダイヤルが
指に当たって回るのよね、これを防ぐためのサムレストが欲しいのだが
汎用品はX30に対応したものが出ていない。純正品は高いのよねぃ・・・

メモリーカード、電池の交換はフタが二重になりちょっと面倒。

ついでにピッタリサイズのフォトバッグも新調。
まるでカメラ女子?(^_^ゞ



今回の購入履歴を・・・
FUJIFILM レンズフード付プロテクトフィルター X20S用 F LHF-X20S
クリエーター情報なし
富士フイルム

VANGUARD ショルダーバッグ BIINシリーズ Orange デジタルビデオカメラ+機材類対応 オレンジ
クリエーター情報なし
バンガード

【F-Foto】 ソフトレリーズシャッターボタン 『各社カメラ対応』 凹タイプ (レッド)
クリエーター情報なし
F-Foto


 


液晶保護フィルムはHAKUBAのMarkII 682円、予備バッテリーは
互換品のロワジャパン社製、650円。ちなみに純正は5,011円。


最初に撮った1枚は・・・


そして、


上の画像のピクセル等倍の切り出し

コンデジとしては精細な方かな、でもやはりセンサーサイズの
小ささからくる粗さは如何ともし難いところかな?



海ぶどうがあったので


庭に出てみました。蜘蛛の巣と八朔。

Jpeg撮り出し、サイズ変更のみの無補正。





とにかく気楽に簡単に撮れる、失敗が少なそう。
もしかすると、メイン機になるかも・・・(^_^ゞ


ネオパンが懐かしいでしょ、開けもせず残っていました。
有効期限「1993.7」って・・・



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいデザインですね (akiraのランチ)
2015-12-05 21:48:22
昔のフィルムカメラを触ってた者からしたら
今のデジカメ、基本性能はもちろんなのですが、
カメラのデザインが重要なんですよね、
X30、撮ってよし 触ってよし 首から下げて良しのカメラですね

トップの写真 素晴らしいです カッパさんがネオパンを引っ張り出して、色々角度を変えて撮ったのが
同じ写真撮りとして容易に想像できます。

素晴らしい演出ですよ。ヽ(;▽;)ノ


返信する
★akiraのランチさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2015-12-05 23:49:34
最近ではやはりXーT1を見た時、電気が走りました!
ニコンのDfもイイけどデカい・・・w
フジのXシリーズはヴィンテージ感があって、フジにとっても大成功ですね。
これは一番末席モデルでしょうが、持つ歓びを充分楽しめます。

たまたまネオパン出てきたので・・・
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2015-12-06 07:03:57
おめでとうございます。
いい買い物されたのですね。

読んでいるとだんだん引き込まれて
「『こういうのも1台あったらいいなぁ』なんて
思えてきました。

いつでもカメラショップで働けますね。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-12-06 07:49:42
昔のライカみたいなデザインがいいですね。
もちろんデジタルカメラなので、いかにも電子機器みたいなのもいいし、趣味のものなのでこういう遊びがあるのは楽しいです。
返信する
★アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2015-12-06 17:22:40
結構役に立ちそうです。今日も大阪モーターショーに行ってきましたが
写真はこのカメラ1台で済ませました。
イチガンもぶら下げていたのですが、一度もシャッターを切らず。(^_^ゞ
こういうのもあったらいいな
・・・で、現状5台を使い分ける事になってます。
返信する
★ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2015-12-06 17:23:19
いかにも狙ってデザインしてますよね、それならと
クラシックにドレスアップしてみました♪
シグマのクアトロとは両極のデザインかも知れませんね。
返信する
知らんかった! (7駆)
2015-12-06 17:36:50
富士フイルムにキヤノンって。

レトロな感じがいいですね。
カチッと感もあるし。

こないだ整理していたら「写ルンです」が出てきました。
どう使おうか悩んでいます。
有効期限も見ておかなきゃ
返信する
☆7駆さん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2015-12-06 19:00:06
右から左に書く時代も知ってるくせいに・・・(^_^ゞ
写ルンですもフィルムだから、きっと有効期限は1年から2年?
有効期限が過ぎた写ルンです、どんな写真が撮れるのか・・・
それもちょっと楽しみやん!
返信する
Unknown (Tansk)
2015-12-06 20:53:16
こんばんは。

どうも、某氏です(笑)
気に入ってもらって、
大変嬉しいです。

僕は、メインで張れるカメラとして
つかってます。

まあ、X10,X20,X30とすべて持ってますが。。。

カメラは高性能になりすぎて
コンデジでも、素晴らしい写りしますからね。

あと、X-T1でも、X-T10でも
APS-Cですが、素晴らしいです。

キタムラで、フィルムメーカーの
フジとしての、素晴らしさをおっしゃってました。

あと、オプション盛りましたね。。。

ええ、ご購入ヾ(o・`ω・)ノ オメデトー.:゜+ございます
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2015-12-06 22:09:18
現状で5台!!!?
ちゃっかり
カメラにレンズに沼にはまってたんですね

追随しそうで怖いな
返信する

コメントを投稿