![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/37/6d43a6cfb8e6d771da8b2583f0ba018d.jpg)
我が家のガレージに、ホンダフリード+(プラス)のデモカーが
やって来ました。呼んだ訳じゃないけれど・・・(^_^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fe/26f3642c76fd9a0fb06dfb9aaadbb7b3.jpg)
ウチのフリードは、ほぼ初期モデル(2009年式)。
デモカーは去年の秋に2代目としてフルモデルチェンジされた新型ですが
パッケージングとかシルエットは、それほど変わってないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0e/30b8da39836ed656b12005410103bcb3.jpg)
フリードシリーズには当初より、3列シート(6人乗り: 2列目キャプテン
シート、7人乗り: 2列目ベンチシート)と、2列シートの(5人乗り)が
あります。初代では2列シート仕様は「FLEX」と呼ばれていたかな、
しばらくして「フリードスパイク」という名前に変わりました。
その流れをくんで2代目では、フリード「+(プラス)」って名前に。
フリードからサードシートが無くなったのにプラスとは、これいかに?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/eb/1c558774fcfe37bed3bde796de365ab1.jpg)
ホンダでは他にN-BOXシリーズに「プラス」がありますが、荷室を利用して
車椅子仕様にしたり、レジャー仕様になるなど使い勝手が増えることから
プラスって名前にしたのかな、このフリードも同じように荷室の使い道が
増えるってことのようだけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/0045c6d51fb4d1de88e86c93cd1c31c0.jpg)
リアシート(フリードならセカンドシート)が、座面をはね上げてから
背もたれを倒す方式「ダブルフォールダウン方式」になっていて
ユーティリティボードを用いてシートアレンジをすることで
セミダブルサイズのマットレスを敷くことができるフルフラットスペース
になります。床下には収納スペースが残り、車中泊仕様になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e8/afcd59a66b879be505072ee0c3740655.jpg)
実際、身長173センチの私なら足を伸ばして寝ても余裕がありました。
何とも便利ですね、宿代が浮きます。
ロードスターと比べると、夢のような使い勝手・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b2/c6d09d7043719a871e417f8ce833ce01.jpg)
インパネ、インテリアも旧型と比べると洗練されいるように思う。
あんなとこが開いたり、こんなとこに置けたりはホンダのお家芸?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/49/37a61668beba8dc1d39c1db09b36a231.jpg)
このハイブリッド車のデモカーはフルスペック?エアロパーツも着いて、
結構なお値段してましたが・・・(^_^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e3/012363a40faf74bcdd331ecfcda86c7a.jpg)
2017.4/11、ガレージにて。
やって来ました。呼んだ訳じゃないけれど・・・(^_^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fe/26f3642c76fd9a0fb06dfb9aaadbb7b3.jpg)
ウチのフリードは、ほぼ初期モデル(2009年式)。
デモカーは去年の秋に2代目としてフルモデルチェンジされた新型ですが
パッケージングとかシルエットは、それほど変わってないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0e/30b8da39836ed656b12005410103bcb3.jpg)
フリードシリーズには当初より、3列シート(6人乗り: 2列目キャプテン
シート、7人乗り: 2列目ベンチシート)と、2列シートの(5人乗り)が
あります。初代では2列シート仕様は「FLEX」と呼ばれていたかな、
しばらくして「フリードスパイク」という名前に変わりました。
その流れをくんで2代目では、フリード「+(プラス)」って名前に。
フリードからサードシートが無くなったのにプラスとは、これいかに?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/eb/1c558774fcfe37bed3bde796de365ab1.jpg)
ホンダでは他にN-BOXシリーズに「プラス」がありますが、荷室を利用して
車椅子仕様にしたり、レジャー仕様になるなど使い勝手が増えることから
プラスって名前にしたのかな、このフリードも同じように荷室の使い道が
増えるってことのようだけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/0045c6d51fb4d1de88e86c93cd1c31c0.jpg)
リアシート(フリードならセカンドシート)が、座面をはね上げてから
背もたれを倒す方式「ダブルフォールダウン方式」になっていて
ユーティリティボードを用いてシートアレンジをすることで
セミダブルサイズのマットレスを敷くことができるフルフラットスペース
になります。床下には収納スペースが残り、車中泊仕様になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e8/afcd59a66b879be505072ee0c3740655.jpg)
実際、身長173センチの私なら足を伸ばして寝ても余裕がありました。
何とも便利ですね、宿代が浮きます。
ロードスターと比べると、夢のような使い勝手・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b2/c6d09d7043719a871e417f8ce833ce01.jpg)
インパネ、インテリアも旧型と比べると洗練されいるように思う。
あんなとこが開いたり、こんなとこに置けたりはホンダのお家芸?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/49/37a61668beba8dc1d39c1db09b36a231.jpg)
このハイブリッド車のデモカーはフルスペック?エアロパーツも着いて、
結構なお値段してましたが・・・(^_^ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e3/012363a40faf74bcdd331ecfcda86c7a.jpg)
2017.4/11、ガレージにて。
フルフラットになるトヨタに乗ってました。
車中泊できましたよ。
若かったので往復ひとりでディズニーランドまで走りました。懐かしいなぁ。
今は必要なくなりましたけどね。
残りの人生、あと何台車に乗れるのかを考えると寂しくなります。
私自身は、車をずっと持たないのだろうな。
車中泊か・・・辛すぎる。
辛いのはカレーだけでいいです。
子供が少年サッカークラブにいた頃、送迎に活躍しましたよ♪
車内泊にも使ったな・・・
ロードスターと足して2で割ると、5人乗りが2台なんて思ってましたが。(^_^ゞ
もっとヘビーデューティな方だと思ってましたが・・・若い頃の乗られているバイクを見て。
車中泊は苦手です。
プラドの荷台で寝ようとしましたが寝れんかった。
対角に寝転ぶときっちりと収まるのですが・・
車中泊、できたらやりたくないですね。
昼寝ならできるかも・・・
ユーザーの様々な意見を吸い上げているということかな。
一方で、ロードスターはダッシュボードのポケットすらなくなったり。
真逆の方向性に進んでいるのが面白い。
今さらですがNBも乗り比べてみるとか・・・
昔は運転席が回転したり、かなり自由度がありましたよね。
こんなんありまっせぇ↓
http://petomorrow.jp/news_dog/29258