カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

随心院の石楠花

2011-05-06 22:58:08 | 京都徘徊記
GWうろうろ日誌。4月29日の巻ぃ~♪

今年のGWは遠出をする予定も無く、高速道路に一度も入ることなく、もうすぐ一律千円も終わろうとしてるのに勿体無い。(^_^ゞ
そうなると昼までうだうだ、昼からのそのそと動き出す日々でした。
つーわけでご近所回りばかりの花巡りになってしまいましたw

まず4月29日は京都市 山科小野にある真言宗大本山 随心院門跡へ。



991年、仁海僧正により開基された牛皮山曼荼羅寺が起源とされ、その後、後堀河天皇より、門跡の宣旨を賜り、以来隨心院門跡と称されています。応仁の乱の戦火にあい灰塵に帰してしまいますが、1599年に九条二条両宮家より門跡が入山し、再建されました。

隨心院が所在する小野は小野氏(小野妹子とか)の一族が栄えたところで、ここは世界三大美人の一人、小野小町ゆかりの門跡として有名なんです。



梅園があり、「はねず梅」で有名な観梅スポットです。※はねず(朱華/唐棣)とは、薄紅色のこと。
桜はここの直ぐ側に醍醐寺三宝院があるから勝負にならないってことかな?
境内にはツツジがいっぱいあって、咲きだすとキレイでしょう。
紅葉も楽しめそうなお庭でした・・・

ちょうど石楠花(しゃくなげ)が見頃だとの情報を目にしたので
見に行きました。平年より4、5日は遅れたようですが、他の地域よりちょっと遅めな感じです。










石楠花を中心に庭の写真はこちらに集めておきます。

右下のアイコン、クリックでフルスクリーン・スライドショーでどうぞ。










それほど大きな寺院ではありませんが、伽藍配置の妙もあり、なかなか見映えのする庭園です。拝観者の姿が思ったより多かったのは意外でした。















狩野派の襖絵や快慶作の仏像など見どころも結構あります。(撮影禁止でした)
美術品を楽しんでも良し、庭園を眺めながらボーッとしても良し・・・












2010.4/29、随心院にて。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-05-07 08:43:26
なるほど、山科の小野は小野妹子の小野だったんですね。
歴史で学んだ単語がバンバン出てくるのが京都に住んでいる醍醐味だなって、よく思います。

ツツジにはちょっと早かったんですか。
サイトを見たら今は見頃みたいですね(^^)
返信する
優雅ですな (7駆)
2011-05-07 09:15:53
高速道路の渋滞に巻き込まれることなく、
のんびりしながらも内容の濃いGW。
こんな庭園眺めていたら長生きできそう

エジプトや中国にも世界なんとか美女ってのがあって、
小野小町がランクインされているのかな

返信する
風情 (jimmy.)
2011-05-07 11:13:59
日本庭園は気が落ち着いていいですね。
ようやくいい季節になってきました。

旧名田庄村の村花は石楠花でした。
以前はちょっと山あいに入るといくらも見れたのに、最近は少なくなりました。
何もかもがよくない方向に進んでいるのかと思ってしまいます。
返信する
何気なく ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-05-07 11:43:44
小野って地名を見てましたが、小野一族の本拠地だったんですね。
妹子や小野小町が生まれたってわけじゃ無さそうだけど・・・
京都に限らず地名のゆかりを探ると面白いものですね♪

霧島ツツジはスライドショーにも収めたとおり見頃でしたが、境内の平戸ツツジはまだこれからです。
返信する
謎の美女 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-05-07 11:51:38
今年の渋滞は酷かったみたいですね。一般道もインターへ向かう車線はひどい渋滞でしたw
クレオパトラ、楊貴妃、小野小町・・・世界的に通用してるんだろか?
返信する
村花 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-05-07 11:59:39
そうでしたか、そうか、村花・・・(^_^ゞ
自生していたのですね、少なくなってきている・・・放射能漏れ?(笑)
そんなことは無いでしょうが、残念ですね。
村興しに山いっぱいに石楠花自生地をつくるとかどうでしょうね。
返信する
廊下を見ると (三四郎)
2011-05-07 16:31:00
落ち着きますねぇ 風情もありますね。
地をはう杉苔と色とりどりの石楠花が
キレイだなぁ~

本堂の長い廊下を見ると思い出します。
子供の頃の遊び場が近くにあったお寺の
廊下でした。

追伸:遊び場は廊下だけでなく庭でもね。
かなり荒らしてたんだろうなぁ・・・
  反省(_ _;)
返信する
思い出 ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2011-05-08 00:22:30
そう言えば子供の頃、お寺って遊び場でしたね。(^_^ゞ
僕は田んぼや草原でよく遊んでたけど・・・
今はお寺で庭を見ながらボーッとしてるのがイイです。
それって、黄昏てる?
返信する
石楠花がきれい (京男)
2011-05-08 08:02:17
おはようございます。
今日で連休が終わりですね。ほっとしています。車が多くて・・・。
ここは行ったことがないお寺です。
はねずか、はねず踊りをつくった人と知り合いなんですよ。
返信する
はねず踊り ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-05-08 23:08:55
はねず踊りは昭和48年に復活されたとありますね、お知り合いはその時のスタッフだったのかな?
大型連休が終わり、しばらく祝日も無いので交通も落ち着くかな。
返信する

コメントを投稿