カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

No more! のぉむの伊吹山

2006-07-09 23:27:39 | ドライブ
以前から一度行ってみたかった伊吹山(いぶきやま)

伊吹山ドライブウェイは入口は岐阜県ですが、山頂付近は滋賀県。
3000円という高額通行料ですが、山頂には自然がいっぱい♪
珍しいお花も咲いてる♪ 清々しい一日が過ごせることでしょう・・・

今日は早め(?)に10時半頃出発。夏の日差しが強過ぎるのでオープンに出来ないくらい。
名神高速を走って約1時間でドライブウェイ入口に
ゲートで係員さんが「山頂の雨は止みましたが、途中ガスってるのでお気を付けて」と言われました。
岐阜県に入った頃から少し雲行きが怪しかったのですが・・・



途中から前方視界10m以内。



標高1000m地点の駐車場で小休止。



すっかり霧に覆われてます。
自然のミストサウナ状態。肌に当たり、喉に入ってくる霧は気持ち良いのですが・・・
視界は最悪です。
以前、龍神スカイラインでも同じ目に遭いましたが、今日よりはマシでした。






ますます濃くなる霧の中、山頂駐車場を目指します。
こういう時こそ、必要となるフォグランプ。付けておいてヨカッタ!
霧の中から突如現れる対向車、フォグランプを点灯してないクルマは無かったですが
スモールライトだけではとってもじゃないけどコワイです。



ここは大型の観光バスが良く走ってる、コーナーで霧の中から
突然姿を現わすバスには驚かされます。助手席が五月蝿いです・・・



駐車場に到着。カメラが壊れてるわけではありません。
慌てて白内障の検査に行かなくてもいいですからね・・・









今日は誰も使う人は居ないでしょうね。


うっすら見える建物の方に移動してみました。






「西の道茶屋」があって、伊吹そば・うどんコーナーがあります。
ここで腹ごしらえ、その後、山頂まで徒歩で目指します。



いろいろな山菜の小皿もあります。(1品200円)



よもぎそば天ぷら付き 900円、山菜よもぎそば 800円。
イタドリの煮付けを1皿。



よもぎそばは、よもぎの香りもほんのりと、まあ、それなりに。



値段が高めなのは山岳ということで、何とか許しましょう・・・
試食コーナーで元を取るべく、小皿片手にバイキングまがい しましたから。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぅむー (Bis)
2006-07-10 00:00:13
凄い霧ですね

こんなに霧が濃いと運転、結構気を使いますよね

霧が濃い割には、駐車場結構止まってますね





よもぎそば、それなりだったのですか・・・ちょっと期待してたのに

返信する
>Bisさん (路渡カッパ)
2006-07-10 01:12:11
大変だったけど、面白かった。

一番酷いところでは前方視界が5mあるかないかって感じ。

センターラインもガードレールもわずか先しか見えません。

根性出しても40km/hでのコーナリング。

折角、脚回り確かめたかったのに、選択ミスでした。

返信する
はじめましてー (ROH)
2006-07-10 05:52:59
こんにちは。ROHと申します。

ロードスターで検索して行き着きました。

ようやく就職も決まって、車何買おうかなと色々物色していて、ロードスターも候補に入っているので、情報を集めている最中です☆



カッパさんのブログは写真がいっぱい&きれいなので、非常に見やすくて、自分好みです。

過去ログ、一通り全部拝見させていただきました(^^)

ロードスターは生活を楽しくしてくれるというのが伝わってきました。



また寄らせていただきます。
返信する
五里霧中 (京男)
2006-07-10 08:17:23
すごい霧ね。無事でなにより。

食べたソバはえらい濃そう。

ノド渇かんかったかな。

返信する
伊吹山 (モビちゃん)
2006-07-10 13:22:03
この山にはいつか登ってやろうと思っていました。



山頂1260m、麓から登ると大変でしょうね、標高1000mの駐車場からなら260メートルの高低差等、カッパさんの報告をみて考えています。



今のシーズン、山頂のお花畑は綺麗でしょうね。
返信する
霧の中だぁ~ (HANA)
2006-07-10 15:22:55
もう少し暗くなってからだとナニかいてそうで

ワクワクしないですか?^^





六甲山はいますね、たくさん。
返信する
すごい霧! (ooneko-yome)
2006-07-10 15:27:11
風と雨の五島からです。

こちらも飛行機が濃霧のために降りられず引き返すことも

しばしば。霧の日の運転は怖いですね。

でも、雨でも雪でもお出かけするその姿勢が

さすがです
返信する
当地でも (緑茶のふろく)
2006-07-10 18:35:49
時々霧というか靄というかが琵琶湖から這い上がってきます。しかも時速40km位で道の向こうからやって来る様はFXみたい。5m先が見えないと確かに対向車が怖い。
返信する
>ROHさん (路渡カッパ)
2006-07-10 19:03:53
はじめまして、ようこそ。

クルマ選び、してる時が一番(?)楽しい時ですよね♪

ロードスターは実用性の無い分、楽しいのかも知れません。

私の場合、ロドスタでなかったらブログもしてないだろうし、あちこち行くことも無かったと思います。



過去ログも見て下さいましたか、ありがとうございます。

ちょっと恥ずかしいけど・・・

またいらして下さい。コメントもお気軽にね、お待ちしてます。
返信する
>京男さん (路渡カッパ)
2006-07-10 19:08:53
まさに五里霧中!・・・当ブログとおんなじ(汗)

出汁の色は関西っぽくないですね。それほど濃くはなかったですが、お水・お茶のサービスがありませんでした(怒)

売店で高いペットボトルのお茶を買いました(涙)

返信する

コメントを投稿