カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

スカっと、シュワッチ!

2009-05-31 13:22:01 | バイク
スカチューンの王道(?) YAMAHA TW225ベースの
典型的なスカチューンを施したバイクがやって来ました。
残念ながら私のモノではありません。
乗って来られたのは・・・意外な方。実は娘さんのモノだそうです。









スカチューンって言えば もう10年ほど前になるのでしょうか
瞬間最高視聴率47.1%を記録した大ヒットドラマ
ビューティフルライフ(私は見たこと無いのですが)で
キムタクが乗っていたのが流行りのきっかけだったとか・・・

基本、エアクリーナーカバーを外してK&Nのエアフィルターとか
ファンネルをつけて、フェンダー類も外してしまう。
シートも薄いモノに替えて、サイレンサーはスーパートラップ。
ウィンカーや燈火類、メーターも小さいものにして、できれば
ロングスイングアーム。ってなところでしょうか。









向こうの景色がスカスカに見えるところから 
スカチューンと呼ばれるようです。横須賀チューンなのかと思ってた(^_^ゞ
ブーム時は大量増殖して、どうよって思いましたが
マジマジ見てみると、悪くないんじゃないって・・・

私らの世代のクルマやバイクの改造って、外せるモノは全部外すが基本だった。
フロントグリルやバンパー、マフラーも外してしまう。
もちろん理論も何もない、カッコイイからだけ。
安全のためウィンカーやミラーが大型化したのを嘆き、わざわざ旧型の
小さいものに替えたりして・・・同じことをやってたもんだ。



ベースはこのオレンジの特別仕様車。ブラック&オレンジのお洒落なやつ。
スカチューンファンには垂涎の的だとか♪

 意味はないけど語呂合わせで・・・



シュワッチ!・・・ちなみに僕はウルトラマン世代じゃない(^_^ゞ
ウルトラQの時代かな?


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュワッチ! (jimmy.)
2009-05-31 17:34:54
私は間違いなくウルトラマン世代♪

街なかでのちょい乗りにはもってこいのTW、きれいにスカスカチューンされてますね。
しかもピカピカ、雨の日は乗ってないんでしょうね~
一時期「ええなぁ~コレ」と思ったときがありましたが、田舎の山の中では少々用途不適格であることに気がつき、所有するに至りませんでした。
見栄っ張りな私には小排気量ってのもネックでした。
でもこうして見ると、やっぱええなぁって思います。
返信する
シンプルでいい♪ ()
2009-05-31 18:16:29
でもキムタクが乗らなきゃ流行んかった??
今度のドラマでNAのVスペに乗ったら流行るかな・・・・

僕はウルトラマン再放送世代、リアルタイムではエース位から見てたかな?

最後の気持悪いアニメはなんだぁ
返信する
TW225 (ゆう)
2009-05-31 19:39:17
はじめまして
返信する
皆TWですか? (ゆう)
2009-05-31 19:48:21
皆さんは皆TWの仲間ですか?
僕は最近中古のTWを頼んだんだけど、まだ教習場を通っているので、早く乗りたいな~と!!
初心者の僕ですが、何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしく!
返信する
全部 (1京都)
2009-05-31 20:18:11
綺麗なバイクですね。
でも、TW、スカチューン、スーパートラップ、ロンスイ
全部個人的には好みではありません。
まあ、人それぞれ好みの問題ですけどね。

返信する
そうなんだ (京男)
2009-05-31 20:21:06
こんばんは。向こうがスカスカだからスカチューンなのか。
少なくとも横風には強そうだ。
雨に弱そうだ。
純正に戻してほしいな・・・。
返信する
あれ? ()
2009-05-31 20:23:43
>娘さんの… って有るから、てっきり1京都様の娘さんのだと思ってた…
還暦おやぢが夜なべして娘のために仕上げたバイクかと。
返信する
ウルトラ世代♪ ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-05-31 22:01:41
私の場合、初代は馴染があるのですが、ファミリー化した頃には・・・卒業してました。(^_^ゞ
TW自体はカントリーっぽいハズなんだけど、
それを都会派にした若者の感性は面白いです。
基本、オールマイティなバイクだしね。
jimmy.さんはやっぱりビッグバイクが似合うと思いますよ。
返信する
にょろにゅる ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-05-31 22:03:02
キムタク、Vスペ・・・繋がらないな。
ジャニーズはあきらめて、吉本芸人なら・・・

このバイク、1京都さんのじゃなく、京男さんのん。
娘がこんなん買いよった~って見せに来てくれました♪
アニメ、可愛いやろ♪
返信する
TW ☆ゆうさんへ (路渡カッパ)
2009-05-31 22:03:46
はじめまして。TW仲間ってわけじゃないけど、
皆さん、クルマ好きやバイク好きが多いです。
特にロドスタ好きは、ほぼバイクも好きな方が多いですね。
二輪のアドバイスは、とにかく気をつけて乗ってね。
バイクは人が乗ってないとコケます。まさに人車一体でないと操れない乗り物!それだけに楽しいですが、乗り手によっては危険なモノにもなりますよ。
返信する

コメントを投稿