鋭いですね、展示車からだけでもこの観察力は。
特にボンネットに注目された点について感心します。
私はスポーツカーはペチャンコなものっていう概念があり、フェアレディZやアウディTTクーペみたいなゴロンとしたデザインは好きではありません。
NA、NBはボンネットも低く、ペチャンコで好きだったのですが、NCは写真で見る限り厚みがあるようで嫌だったのですが、あれは歩行者保護のためボンネットに頭をぶつけた時の衝撃吸収のためエンジンとのすき間を確保してるのだそうです。
そういう制約の中、デザイナーさんはよくがんばったと思います。
多車と比べれば、やっぱりロードスターはロードスター(イタリアではスパイダーって)と呼ぶにふさわしいペチャンコのデザインになってますよね。
特にボンネットに注目された点について感心します。
私はスポーツカーはペチャンコなものっていう概念があり、フェアレディZやアウディTTクーペみたいなゴロンとしたデザインは好きではありません。
NA、NBはボンネットも低く、ペチャンコで好きだったのですが、NCは写真で見る限り厚みがあるようで嫌だったのですが、あれは歩行者保護のためボンネットに頭をぶつけた時の衝撃吸収のためエンジンとのすき間を確保してるのだそうです。
そういう制約の中、デザイナーさんはよくがんばったと思います。
多車と比べれば、やっぱりロードスターはロードスター(イタリアではスパイダーって)と呼ぶにふさわしいペチャンコのデザインになってますよね。