カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

オートマチックとナビ。それが条件。

2005-08-14 17:06:53 | クルマねた
新型ロードスターNC購入の条件です。
前のNBもこの2つのおかげで随分ドライブを楽しいものにできたからです。
ワインディングもSレンジで結構クリンクリンできたし、方向音痴だからナビが無いと…。

川村アキラ著「新ロードスター物語」の帯に書いてある

道に迷ってよかったって そういうことってあるよね

っていうフレーズ、大好きでジーンと来ます。ロドスタ乗りって、いつもそんな思いでステアリングを握ってるって信じてます。

私のナビの活用法は、マップに出てきたクニュクニュの山坂道の脇道を見つけると、ついついそちらの方へ。「ルートから外れました」って言い続けるナビを無視。クリンクリン、アップダウンを楽しんでるうちに、ちゃんと再計算して目的地へ案内してくれる。
そんな使い方をしてると、もうナビ無しは考えられません。

なのに、マツダは判ってませんね。
せっかくマツダでは初めて。日本車でも他にあるのかなという、6速ATアクティブマチック、ステアリングシフト付…なんていう先進オートマをひっさげて来たのに、3rd G.LimitedやRSには設定が無い。ステアリングシフトまで選ぼうとしたらVSしかないんです。
タンカラーの内装、幌、ヒーター付の革シート……じいさんだって3rd G.Limitedの赤黒内装、赤シートに乗りたいッ。

でも6AT 無いから…

ナビもHDDの一番いいやつ、注文したら、今度はVSにはナビが付きません。

な、なに~~~。

よくよく調べると、標準でオーディオが付いてしまってる。ご丁寧にステアリングスイッチまで連動させて。
オーディオレスの設定が無いのです。VSには。
結果、付いてるオーディオを外してしまって、パネルをパーツで買ってナビを組み込む。
なんとか方法はありましたが、無意味な純正オーディオと、ステアリングには用も無いオーディオスイッチが残ることに。

きっと、次のクールには装備関係の見直しがあるんでしょうが…