ロードスターは、いわずと知れたマツダ車。だから、ちょっとマツダ賛辞を。
クルマ情報のwebサイトレスポンスに、こんな記事があった。
信頼性、ホンダなど日本勢が上位独占…英誌調査
2005年8月2日
イギリスの消費者向けカー雑誌『What Car?』誌が、毎年認定している、自動車の信頼性調査では、ホンダなど日本勢が上位5位までを独占。ベストテンも、日本勢と韓国勢が8位までを占めるという結果になった。
この調査は、『What Car?』誌が毎年実施しているもので、今年で5回目となる。平均修理費、平均修理時間、100台あたり修理件数などのデータから、ランクづけを行っている。昨年までの4年間は、マツダが首位を占めていたが、今年は100台につき9.9件しか故障が発生しなかったホンダに栄冠が輝いた。
順位:社名/平均修理費/平均修理時間/100台あたり修理件数/レイティング
1:ホンダ 325ポンド 2.4時間 9.9件 ★★★★★
2:マツダ 226ポンド 1.7時間 10.7件 ★★★★★
3:トヨタ 437ポンド 3.2時間 12.9件 ★★★★★
4:日産 227ポンド 1.8時間 13.3件 ★★★★★
5:レクサス 251ポンド 3.8時間 15.1件 ★★★★★
6:ヒュンダイ 135ポンド 1.2時間 16.2件 ★★★★★
7:三菱 603ポンド 3.2時間 17.0件 ★★★★★
8:デーウ(シボレー) 278ポンド 2.1時間 21.9件 ★★★★
9:シュコダ 168ポンド 2.5時間 25.2件 ★★★
10:メルセデスベンツ 411ポンド 2.6時間 25.6件 ★★★
《Satoshi ANDO, European editor》
この記事によると、今年こそホンダが信頼度1位だが、それまで4年連続でマツダが1位。
今年だってトヨタや日産より上の2位。ベンツなんて★が2つも少ないものね。
この『What Car?』誌っていうのが、よほど日本びいきだとしてもマツダの評価は日本とはだいぶ違うみたい。
世界での評価の高さは受賞歴もすごいよね。アクセラで50以上、アテンザに至っては100を超える賞を取ってる。
日本ではトヨタ、日産、ホンダに比べると今イチ評価が低いよね。
でも嘆くことは無い。強大な販売力を持ってる自動車メーカーになれなくても、マイペースでいいクルマを造っていれば、日本でも評価が上がるだろうし、日本人ってだいたい外国で高い評価を受けて初めて気がつくってことが良くあるものね(美術品とかも)。
それにロードスターやRX-8みたいな他には無い個性的なクルマを造り続けて欲しいよね。
ガンバレッ!マツダ。
通称、誰が言ったか カモメマーク
クルマ情報のwebサイトレスポンスに、こんな記事があった。
信頼性、ホンダなど日本勢が上位独占…英誌調査
2005年8月2日
イギリスの消費者向けカー雑誌『What Car?』誌が、毎年認定している、自動車の信頼性調査では、ホンダなど日本勢が上位5位までを独占。ベストテンも、日本勢と韓国勢が8位までを占めるという結果になった。
この調査は、『What Car?』誌が毎年実施しているもので、今年で5回目となる。平均修理費、平均修理時間、100台あたり修理件数などのデータから、ランクづけを行っている。昨年までの4年間は、マツダが首位を占めていたが、今年は100台につき9.9件しか故障が発生しなかったホンダに栄冠が輝いた。
順位:社名/平均修理費/平均修理時間/100台あたり修理件数/レイティング
1:ホンダ 325ポンド 2.4時間 9.9件 ★★★★★
2:マツダ 226ポンド 1.7時間 10.7件 ★★★★★
3:トヨタ 437ポンド 3.2時間 12.9件 ★★★★★
4:日産 227ポンド 1.8時間 13.3件 ★★★★★
5:レクサス 251ポンド 3.8時間 15.1件 ★★★★★
6:ヒュンダイ 135ポンド 1.2時間 16.2件 ★★★★★
7:三菱 603ポンド 3.2時間 17.0件 ★★★★★
8:デーウ(シボレー) 278ポンド 2.1時間 21.9件 ★★★★
9:シュコダ 168ポンド 2.5時間 25.2件 ★★★
10:メルセデスベンツ 411ポンド 2.6時間 25.6件 ★★★
《Satoshi ANDO, European editor》
この記事によると、今年こそホンダが信頼度1位だが、それまで4年連続でマツダが1位。
今年だってトヨタや日産より上の2位。ベンツなんて★が2つも少ないものね。
この『What Car?』誌っていうのが、よほど日本びいきだとしてもマツダの評価は日本とはだいぶ違うみたい。
世界での評価の高さは受賞歴もすごいよね。アクセラで50以上、アテンザに至っては100を超える賞を取ってる。
日本ではトヨタ、日産、ホンダに比べると今イチ評価が低いよね。
でも嘆くことは無い。強大な販売力を持ってる自動車メーカーになれなくても、マイペースでいいクルマを造っていれば、日本でも評価が上がるだろうし、日本人ってだいたい外国で高い評価を受けて初めて気がつくってことが良くあるものね(美術品とかも)。
それにロードスターやRX-8みたいな他には無い個性的なクルマを造り続けて欲しいよね。
ガンバレッ!マツダ。
通称、誰が言ったか カモメマーク