漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

蝉といえば・・・・・☆

2010年07月29日 09時01分22秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

突然ですが、皆さんの地方で「蝉」というとどんな「蝉」でしょうか?

山形県酒田市では、「アブラゼミ」です。

昨日も強い日差しの中、木にしっかりとしがみ付いた「アブラゼミ」を見つけました。

1本の木に1~2匹がしがみ付いているのはよく見るのですが、私が見つけたのが7匹の「アブラゼミ」が1本の木にしがみ付いている姿です。





カメラのフレームに収まる範囲に7匹です。

結構珍しいと思ったので、写真を撮りました。

しかし、撮ったのが携帯のカメラだったためかなり解りづらいです^^;

なぜ、その木なのでしょうか???

その木の樹液が美味しいのでしょうか???

周りにも多くの樹木が並んでいるのですが、こんなに集団で「アブラゼミ」がしがみ付いている木はありませんでした。

数時間後に、同じ場所を見てみると、その時も5匹程の「アブラゼミ」がしがみ付いていました。



漬物の梨屋ショッピングサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿