漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

普段の仕事の中に感じる早春☆

2016年02月23日 08時06分05秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月23日(火)の山形県酒田市は、曇りの天気ですが、西の空には黒い雪雲らしき雲があります。

今日の天気は、曇りのち雪、最高気温は8度、最低気温は-2度、お昼以降の降水確率が60~80%と高くなっています。

昨日、漬物の梨屋 齋藤真は、午前中、昨日のブログにも書いた通り、漬物の梨屋亀ヶ崎工場で酒粕を踏み込むための地下タンクの洗浄をしていました。

漬物の梨屋亀ヶ崎工場には、暖房の設備は一切ありません。

そのため、冬場の水仕事はとても体に堪えます。

除雪作業などをして体を温めてからでないと、とても寒くていられません。

特に水を使い地下タンクを洗う作業は、手袋をしてるとはいえ、長時間冷たい水を使っての洗浄のため、手先の感覚が無くなって来ます。

そのため、傍らにはガスコンロで沸かしたお湯を常において、時折手を入れながら作業をするのがいつものパターンでした。

しかし、今年は水が温むのが早いのでしょうか?

昨日は、最高気温が4.6度と決して暖かい日ではなかったのですが、いつも傍らに置くお湯が無くても、長時間の水仕事が平気でした。

普段の仕事の中にも早春を感じることができて、何か嬉しくなりました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2回目の酒粕の踏込の準備☆ | トップ | より分かりやすいルート案内... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみウマイ! (せんちゃん)
2016-02-23 20:41:15
仕事帰りに近くのスーパーで買ってきた切大根をいただきながら晩酌してます。
おいしいですね!
飲み過ぎに気を付けないと(*^。^*)
いつもありがとうございます! (漬物の梨屋 齋藤 真)
2016-02-24 17:56:18
せんちゃん、いつもありがとうございます☆
「切大根(大根粕漬)」は、酒粕をタップリ付けて食べてくださいね!
飲み過ぎは禁物です!
酒粕そのものがおいしい! (せんちゃん)
2016-02-25 19:07:14
ウチのばあ様は自称漬物名人ですが、粕が断然違います。
老舗と比べては失礼ですね(^^;
熟成度の違いかな? (漬物の梨屋 齋藤真)
2016-02-27 12:43:31
せんちゃん、コメントありがとうございます☆
粕の違いは、多分、粕の熟成度の違いかもしれません。
酒粕は、自然熟成させることにより多くのアミノ酸やミネラル分を自ら作り出します。
漬物を作るときは、購入する酒粕選びも味のポイントとなります。
酒蔵によって味は全然違ってきます。

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事