デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

久しぶりの石巻

2015-11-03 12:36:18 | お休み日記
6時すぎに目が覚める。久しぶりに北上川沿いを走る。いつ以来だろう。夏はたぶん走れなかったのでは・・・秋の北上川もいいもんだ。水面を照らす光が優しい。石商のカヌー部が練習していた。ただもう5年にもなるというのに街の復興という活気が漂ってこない。勢いがない。内海橋の工事は朝からやっているしマンションの建設もあちこちではじまっているのだが、なにか勢いが感じられない。
9時すぎに部屋を出て、いつものところでモーニング。10時市役所の前で阿部さんと落ち合い、中の喫茶店で情報交換。毛利コレクションの貴重な資料の一部についてお話を聞く。とんでもない人だったみたいだ、この毛利さんという人は。このコレクションもそうだが、他の文化財についても行政任せにしないで、民活でなにか保存活用することを考えていかないといけないのではともう思う。
日和山へ。相変わらず観光で来られる方は多いようだ。
ニューゼに顔を出すと、写真家で「石巻」という写真集をだした橋本さんが武内さんとお話し中。一度土蔵記念イベントでお目にかかったことはあったが、じっくり話すのは初めて。「北上川」という写真集は傑作。
またゆっくり一杯やりながらということで別れ、遅い昼飯を食べてから東北ライナーで仙台まで。そのあとはやまびこで東京へ。自宅には19時前に到着。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻入り | トップ | 犬山へ »

コメントを投稿

お休み日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー