デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

留守番と思ったら

2016-10-19 09:55:15 | デラシネ日誌
長浜公園と船溜の池が果然にぎやかになってきた。これからどんどん増えてくるのではないのかな。楽しみが増えてきた。ただ群れから離れているのもいる。これたぶんロンリー君
ライオン君木隠れの術。可愛いよな。
今日は終日ひとりで留守番の日と思ったらキダム担当の同僚が昼前に出社。キダムは今週末のアートナイト。いろいろ大変なようだ。
16時過ぎに石巻のホヤパイお姉ちゃんが上京したというので会社に来てもらう。ホヤパイの映像をもらう。いろいろ宣伝してやろう。
今日ユーロースペースで「将軍さまあなたのために映画撮ります」を見る。韓国のスター女優と映画監督が北朝鮮に拉致されたという事件(当時は亡命ともいわれた)をドキュメンタリーで追ったもの。目玉はこのふたりが録音した金正日の肉声。ふたりにいい映画を撮って西側を見返そうと呼びかけるのだが、ほんとうに彼の肉声なのだろうか。こうも簡単に録音させるのかなという気もしたのだが・・・
映画の怖さというのも感じた。北朝鮮の人たちのマインドコントロールされているという作り側の主張が、金日成や金正日が死んだときに泣き叫ぶ民衆の画像でモンタージュされていくのだが、そう見えてくる。それが映画の怖さでもある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田三回目 | トップ | 異郷に生きるⅥ »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー