デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

思いがけない贈り物

2024-07-07 06:23:39 | デラシネ日誌
朝起きて、ストレッチする前に書斎で整理作業、不在中に来ていたDMをそのままにしていたのだが、一応封を開けてみる。その中に郵便局から来たものがあった。また預金者の確認とかかと思ったら、定期預金が満期になりましたというお知らせ。まったく記憶にないもの。額もそこそこ。利子は0.04%だからしようもないのだが、預金していたことすら忘れているからまさに半信半疑。何度も書類を見返すが、満期になり、普通口座に振替するということだけは間違いないようだ。これはびっくり。書いていた60枚近くの原稿が消出してかなり凹んでいたのだが、これはうれしいというかなんというか。以前20万近くの「石巻学」の売り上げが消えてしまい、それが出てきたときと同じかなと、あとで妻に話すと、あれは失くしたと思ったもの、今回はまったく予想もしていなかったこと、プレゼントみたいのもの、なにかに使ったらとのこと。確かにやはり秋にウズベグに行こうかな。まだ信じられない気持ちで、ウォーキングに出かける。今日は富岡八幡の祇園舟の日。もう舟が準備されていた。

そういえばこのくらいの時期じゃなかったかな。秋田につく舞を見に行ったのは。梅雨の真っ最中だった。
失った原稿を再興すべく、今日はそれに集中ということで気合が入る。なんとか半日かけて骨格はできたかもしれない。
もう今週分の原稿がない、石巻かほくの原稿も書く。今回は質問に答えてという新趣向。このあたりで一回一服するのも必要ではということで、編集の人と話し合って生まれた企画。まずは一回分書き上げる。
このあとは今週の桑野塾の発表用のパワポ作成にとりかかる。とにかく今週一週間は今年で一番きつい週になるはず。暑さもとんでもないようだし、からだにとも相談しながら、がんばらないと。
20時過ぎに百合子当確のニュースが流れる。
イランの大統領選挙が改革派が勝利、これはいいニュース。心配なのはフランスの下院選、極右連合が与党になったらどうなるのだろう。サッカーのエムエバが、そうなったら大変だ、そうならないように選挙してもらいたいという声明を発表していた。偉いな・・・極右有利らしいが、一端は極右に投票した国民も、冷静になって判断してもらいたい。
また最後っぺで、システムの復元をセットして就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜暮しがはじまる | トップ | フランスの逆転劇 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー