混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

FPGAを用いる事でパスワード解析を

2012-07-31 01:16:12 | 日々のメモ書き
疑似的な専用回路として作り上げ、GPU所で無い圧倒的な演算性能を出せるというお話なのね。

ふと、GRAPEのどのバージョンだったか@Gigazine
http://gigazine.net/news/20120729-field-programmable-gate-array/


FPGAを使って居たなとぐぐってみたら、GRAPE-7がFPGAを中心にして作られていたんですね。

4Uラックサイズで、FPGAを乗っけた基板が5枚程度(PC鯖ベースね)でDualCoreCPUで2000個換算なのか、専用基板に近い形でこれでもかとFPGAで埋め尽くすのか分かりませんが、汎用計算機では無く専用機による暴力ってのは効果的なんですね。

うん、比較対象にGRAPEを持ってきたのは、我ながら凄く分かりやすいと思った(笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークシリコンってなんじゃ... | トップ | 自動追尾機能なんかは無いん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事