混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【つまるところ】それぞれの立場で、何処をストロングポイントとして……【何処を見ているかの話じゃ?】

2024-05-07 18:12:06 | 日々のメモ書き
見ているかって話だと思うけどね?

ただ、実装の容易さといった面でイスラエル的にはF15EXに軍配が上がるってことじゃ?@航空宇宙ビジネス短信T2
https://aviation-space-business.blogspot.com/2024/04/f-15ef-15ex.html


安定して航空優勢が取れていて、F35Aなんかは積極的に攻勢可能な前方展開センサーとして情報を取ってきてくれる状況下という前提付きで考えればね?

センサー類にしても、ポッド化して下手に統合化を推し進めていないが故に用意に交換できるコトと、太い機首に大型大容量のレーダーを乗っけるパワー有りきの構成と長年使い続けてきたF15系列機であること。
更に、機体としては極めて旧世代の設計の最新リフレッシュモデル(そう、登場時期ですら旧世代だったんだよねF15って……FBWの制御有りきではなく純粋に空力なんだ)で今すぐ使える機体ってこと。

ただし、本邦から見ると、導入する価値もない棺桶でしか無いし、じゃなきゃ将来戦闘機て化け物の要求仕様(と、各種要素技術を開発して蹂躙するための実行端末の段階まで話を進めない)なんか出て来ない。
もちろん、機体寿命まで使い切るのではなく、新しい代替機が出来次第入れ替えるならアリだけども……そうは予算がおろさないってのが、選ばれない理由だしF-15EXのアメリカでの配備先も機体寿命を使い尽くしているC/D型代替って事に繋がるんじゃないかな?

下の翻訳から(意訳で)引っ張るならば、F-15Eの仕事はEXなら更に上手く出来るかもしれない……ただ、J-20のフルレート生産に入っている大陸中国相手への抑止力と実働兵力として見るならば、新世代の装備に無人機戦力にリソースを突っ込みたい。
あとは、現状に対するスタンスの違いってのが元記事の真相じゃないかなぁ。


PS.
FBW……フライ・バイ・ワイヤ(本邦だと、フライ・バイ・ライトも有るゾ)の飛行制御有りきだと、従来型の飛行制御だと(不安定すぎて)飛ぶのが到底不可能な機体でも飛ばせたりする。
空気抵抗ほか諸々を最重視しつつ不安定極まりない機体でも、CCV設計ありきだと高性能機として成立出来るし、ステルス機なんてコレなしには実用になんかならないんじゃないかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【よくもここまで】まだやっ... | トップ | 【印象最悪って】宗教を引っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事