混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

店頭でWindows7モデルを触ってみたわけですが

2009-10-26 00:34:05 | 日々の戯れ言
まぁ、悪くないんじゃないでしょうか?
ただし、自分で使うならば色々とレイアウトからショートカットから手を加えないとダメだなと思いましたが(^^;

あと、タッチパネルを試してみたのですが、現状のUIでは無理がある部分が多々ありますね。その辺りを見るに、後から盛り込んだ部分が多いなと思いました(ま、アレはビューワーやペイントソフトで生きてくる仕掛けですね)

更に言うなら、店頭のデモマシンは見栄えが命なのでしょうが、全てペカペカの光沢液晶ばかりなので見る価値がありません(ぉ
動画が見たければTV画面で見るのが一番ですし、液晶テレビでも光沢液晶じゃないほうが見やすいんですよねぇ……ノートであっても光沢ばかり(ネットブックすら)ってのは如何な物かと思いましたねぇ(常々思うことですが)


さて、ネットブックにWindows7ってどうなのよ?@ASCII
http://ascii.jp/elem/000/000/470/470390/


というASCIIの記事なのですが、予想通りといった感じでしょうか。
結局、Officeを使うならCULVノートを使えとオチを付けていますが、個人的に実用を考えるなら最低でも1400x900はほしいところですね。

私自身の用法として、WUXGA画面で使い倒すスタイルが身についてしまったと言うところもありますが……実際の所、普通のサイトであってもSXGAの古画面を想定したレイアウトのところが少なくないんです。

縦の画面が狭い位ならば、有る程度は我慢できる話なのですが、横も割と狭いとなると本格的にレイアウトが厳しくんるんですね。
メールチェックなら良いのですが、blogや2ch系の掲示板でもAAが崩れたりと色々と弊害が出てくるワケなので、それなりに使い倒すならCULVノートを買うべきでしょうね個人的には(^^;

結局、私の趣味指向と効率化を突っ走らせると、許容する中で可能な限り大きな画面と解像度が使えるチョイスこそ最良となるわけでした……あれ、この時点でネットブックを否定してCULVノート以上の代物を選べと力説してしまっている!?(笑)

PS.
S70FLへのシステム移行が完全に終わりますた(旧マシンの分解も完了し、システムドライブになっていた20Gは物理破壊済……いや、パスワードとか色々あったので再起不能にしておきました)
NTT-Xを見ると、売り切れるたびに時間をおいて60台くらいずつ在庫が復活しているあたり、どんだけ確保して居るんでしょうね?w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、ファイル鯖も入れ替え... | トップ | これ、殆ど液晶画面周りの代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯れ言」カテゴリの最新記事