混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【512GBで】別に、NVMeでPCIe4.0とか求めてないし……【600TBWか】

2021-05-07 23:47:45 | 所謂一つのPCネタとか
発熱とコントローラチップ周りで突然死とか悪癖が無ければ、こなれたパーツで安くて旨い製品ってのは大好物ですねぇ。

1TBでも11kと来たもんだ@impress
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1322407.html


細かな仕様だったりコントローラチップ周りに起因する問題や発熱さえ押さえ込めているなら、最先端を追わずに十分な性能と低価格路線ってのは望むモノです。

今組むなら、ノーマルサイズのATXマザーでPCI-E周りの縛りも少ない製品を選べるしシステムドライブ+データドライブのNVMe化前提で組んでもストレージ周りで2万でお釣りが来るってのは嬉しいですね。
MicroATXでもSATA周りはコールドストレージオンリーに出来るし、ATXであってもシステム+データ+予備(何らかの不具合を見越して引っ越しをさせるための予備)といった感じに外付けor増設カードでのM.2ストレージのお引っ越しをスムーズに出来るのは良いかなと言った印象。

ただ、使っているチップがTLCなのかQLCなのか、キャッシュ周りはどうなっているのか……だったりファームウェアのこなれ方加減とかどーなんだって不安はあるわけですが(^^;
基本、問題さえ無ければファームウェアアップデートとか一切やらないのが望ましいですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SG-26800-2VCと】メインと... | トップ | 【今日も今日とて】うん、新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事