混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【半分書き込み寿命が残っていたら】稼働時間に寄るけれど、まだHDDの方が……【外付けUSBストレージに使えるかどうかだな】

2021-09-08 00:31:25 | 所謂一つのPCネタとか
中古としては、何とか使い物に出来るかなって所なんだけど。

Chiaのマイニングに使われていたSSDなんか、三ヶ月持たない用途だし?@Gigazine
https://gigazine.net/news/20210907-chia-miner-sell-used-ssd-hdd/


HDDなら、稼働時間とSMARTステート次第でまだまだ使い道が考えられるけれど、半分寿命が残っていたらSSDでも外付けストレージとしてちょっとした用途には使えるかも程度にしかならない。
常識的に考えて、Chiaのマイニングに使われたストレージの資産価値は、中古でも非常に低いんだよね(ストレージに限らないけど……ビデオカードとかも総じてダメージが大きいのでゴミなのさ)

ま、中古未開封だったら保管状態他に問題有りという条件で安ければアリかなぁ……少し前、格安でM.2のストレージが流れた事例があって、アレは確保したけれどマイニングに使われる前に足抜けした所から一箱いくら単位で流れたブツだったかもしらんね。

問題は、こうしたストレージデバイス類が新品と偽って出回ることなのですが、ソノ辺りについては気をつけていないとトンでも無い糞を津構わせられる可能性もあるので注意しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【iPadは……】買うなら、64GB... | トップ | 【あぁ、忘れてたよ】15分位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事