混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【エミュと海賊ROM配信が組み合わさっていると】ただねぇ、何処でも何でも騒げば何とかなるとか【法務としては断固拒否だわな】

2020-12-11 12:18:26 | 世相色々
あれか、BLMなんて益体も無い(アレは、元来の意味とは乖離した暴徒に過ぎない)騒動と同じ方向性に収斂して、コミュニティから追放される流れだと思うね。

(ネットワーク的に)第三者にあたる会場と改造コントローラで@Automaton
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201207-145213/


オンライン接続してキャプチャした動画を配信し、キャプチャの遅延と操作のラグをフルに生かして皆でゲラゲラ笑い飛ばしながら……ってイベントだったならば、恐らく任天堂も苦笑いしながら後援してくれたかも知らんよ?
あくまでも実機だし、正規ライセンスの製品でギリギリコントローラが改造されていて間に噛ませた遠隔制御って所にネックがあるだけだからね。

抜いたROMとエミュじゃ、そらNGだしスポンサードできないわさ……そして、其処から流れて他のオンラインイベントに雪崩れ込んで暴れるとかアボカドバナナかと。

 \もうね、アボカド/ \バナナかと/
                     ┌┐
      ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
     /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
     /::::::::(,,゚Д゚)       |(ノi  |)
    i:::::(ノDole|)     |  i  i
     ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
      U"U         U" U

まぁ、スマブラコミュニティもスプラトゥーンのコミュニティで暴れると……そら、ウザがられるというか見るからに迷惑なんだからアンチが出てくるのも当然。
で、非公式じゃなく任天堂もスポンサードする公式でやらかすわけにはいかないんだから……(スプラトゥーンの競技な)配信停止で批判も出てくるけれど、こうした事態を引き起こした側への反発も当然ながら出てくるわな。


PS.
ちな、ネットプレイ可能なエミュレータでも、昔からの定番とされる物でも良い物はありますが、世代が新しい物の方が安定していて同期ずれも無いですねぇ。
物に寄りますが、ホスト側に集めて配信する形の物だと不具合が出やすい印象……逆に、世代が新しいと今時のネットプレイよろしく個々の処理は行いつつも同期を取って最小限の通信と遅延に納めている印象。

恐らく、Slippi Onlineも理屈としてはこの系統かもしらんけど、流石にライセンス要件的にも許容は出来ないだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カリフォルニアの】まーだ... | トップ | 【アプデする人向けの】Water... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事