混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【正確に】正しくは、メルカバMk.4の……【タイトル名で言ってくれ】

2023-10-21 22:46:53 | 所謂一つのPCネタとか
四番目の改良型な

【イスラエル新型戦車「バラク」地上侵攻は?】ハマス“虐殺”イスラエル空爆の現実を取材…米軍駆逐艦がイエメン「巡航ミサイル」を撃墜何が?元陸上幕僚長が徹底分析!【深層NEWS】


もっかしたら、メルカバ Mk.5 Barakってなるかも知らん戦車よね。

メルカバシリーズって、基本的に正面からの対戦車ミサイル攻撃にフォーカスした戦車という印象。
逆を言うと、仮に西側第三世代以降相当の戦車と正面切った殴り合いでは地形や戦車壕での伏撃でないと割りと抜けそうな気がしますね対APFSDS(いわゆる運動エネルギー弾)にゃ車体部分は向かないよね。

逆に、砲塔部分(と、以前撃破されたMk.4の写真とかを見る限り)なんかは物凄く浅い角度・薄い装甲板を重ねた構造(の装甲ユニット……ユニットを外した砲塔部分って見た目がまるで違う)だったなぁ……見た目が同じでも、ユニットが根こそぎ変われば別物なんだけどさ。

割りと今までの強みだった移動可能なトーチカ(戦車壕に入って後ろから弾薬補充が容易な変わり種構造)的運用とか、敵側が効果的に各種ドローンを運用してくると留まっているがゆえに撃破されやすそうな気はするけど実際にどうなるか、そういう運用がされるか?
もちろん、其処まで行かず双方が冷静になれば良いんだがヒズボラ側の蛮行が酷すぎて無理だよなという気はするのよねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【構造的に骨じゃなく】構造... | トップ | 【元ネタは】キックボード型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事