混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【youtubeで探せば】自動車ビジネスって、最終的にはコスト管理なんだなぁ【動画は山ほど見つかるよな】

2021-10-08 07:44:16 | とくていあぢあ
なもんで、全世界の自動車大手ってそれなりに限られるじゃん?

そんな中、シナーでポコポコEVメーカーポコポコってのは……@日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306V80Q1A930C2000000/


そら、補助金や融資引っ張るだけ、半導体でも似たような……って話になるのよね。

オハナシの裏には、工場建設を条件に利便性の高い宅地造成の権利取得と言うバーター取引で作られた骨組みだけの工場と……そうかぁ、ソッチもあるかぁ(--;
割と建造が進んでいる所にリソース突っこんで云々って有るけれど、『フレーム含めてほぼ全て標準規格品で組み立てて外装パネルはめ込んで完成』なんてガンダムに出てくるエレカー(それこそ、コロニー公社規格だったり地球連邦標準規格だったりアナハイムエレクトロニクス標準規格の部品を作ったり買ってきたりして何処で作ろうが同じレベル)で全てが出来上がっているなら兎も角として、専用部品(消耗品)によるエコシステムを1から構築するって簡単なことじゃないゾ。
ちな、進んでいる所ってのは……経営破綻したサーブから引き継いだNEVS(香港の環境エネルギー開発会社「ナショナル・モダンエナジー・ホールディングス」と日本の投資会社「サン・インベストメント」による51%・49%の持ち分で誕生@Wikipedia)を経て恒大という経緯なので一定のエコシステムはあるっぽいが背負い込ませようとした先は、別のトコを背負い込ませる算段が付けられていて疑問符って話か。


ちな、シャオミに抱え込ませようとされている先は@YahooNews(東洋経済)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a6c945f207dfbdfe5e79e4a68e7a30c73323fd


ボルクヴァルトってナニ?……60年代初頭に破産してメキシコに流れて70年まで生産されていたとか、ブランドの暖簾使用権を500万ユーロで買ったとか(正直、1円の価値も見いだせないんだけどな)……シャオミに抱え込ませようとしている(@アジア経済ニュース)等々(ry

何というか、動けと言っても動かないけれど止まれと言っても止まらない駄牛(学生時代に教授から実際に彼方の役人やってる留学で来ていた同級生から聞いた話として)と、貪欲さ故に一斉に飛びついて禿げ山にする中国人の行動姿勢に共産圏の特徴(色よい数字を上げる為に作っちゃうアレ)と贈収賄の悪魔合体の様に感じる(~~;

全てに於いて大爆死しか見えない……つまるところ、ゴミの山に……ああ、何時もの中国か。
大躍進・クソの様な鉄(土法炉)・文化大革命(毛沢東による権力奪取のための破壊活動)による破壊と文化大革命2.0(熊のキンペーチャン)って流れからの全てを破綻させて国営企業への一括集中への布石かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【停電すると】やはり、一定... | トップ | 【Karbylakeまでの世代だった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とくていあぢあ」カテゴリの最新記事