混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【コイル鳴きかと思ったが】去年の真夏に買って放置していたCPUクーラーへ……【CPUクーラーの軸ブレでした】

2021-05-06 19:29:26 | 所謂一つのPCネタとか
換装したら、負荷がかかり始めると「キーン」と音がしていたのが無くなりました……うん、intel純正クーラーに付属しているファンの軸ブレ だった様です(笑

ちぅて、交換した先は……Contac Silent 12 CL-P039-AL12BL-Aなので@価格com
https://kakaku.com/item/K0000947276/


ハイエンド狙いではなく、あくまでも割と高回転になる純正クーラーからの脱却を狙ってお手軽路線を目指したのですが……手間取りました(藁
このクーラー、お手軽路線の様に見えて、やはり取り付けにはマザーボードは剥き身である事が望ましく……後から組み付けるなら養生テープなどで工夫しつつバックプレート式の方が楽かもしれない。
コンパクトケースに組み込んでいて、こうしたブツが組み込める場合は……全バラしないと手が入らない&ファンコネクタに手が届かない可能性大ですね。

メンテナンス時に全バラして組み直すようなケースを避けたいなら、AinexのCA-094のような延長コネクタを最初の組み立て時に組み込んでおくとマザーボードとケース内のレイアウトに依存しますが楽が出来るし作業時間の大幅な短縮になるかと思えるので今回の経験からお勧めできるかな。
ただし、マザーボードのレイアウト依存でCPUファンコネクタの位置が(背が高いor大型のCPUクーラーを組み込んだときに)手が届きやすい位置なら前もって延長せずとも良いでしょう。

ぼかぁ、今回コレでドツボにはまり、手順的に考えると先にファンだけ繋いでからクーラー本体の固定(コレはコレで手間取った)と行くべきでした……('A`)マンドクセ
このマシン、今までの歴代で(組み立て後の)ケース上側のスペースが狭いのと、以前のマザーボードではCPUファンコネクタの位置と向きって大事ですわな。
ザックリ値段だけでソートして見た場合、現行でintel構成だとASUS・MSI・Gigabyteだと延長ケーブルを噛ませた方が良さそうな並び方でASRockだと不要そうな感じ(ザックリ拡大して見た感じなので、購入予定ならマニュアルを落として参照のこと)ですね。

まぁ、ソンナトコロデシタ……マル。



    ┏━┳━━┳━┓
    ┣ --   ('A`) .┫
    ┣━╋━━╋━┫
    ┣(   )  /   ┫
    ┣┳┻┳┳╋━┫
    ┣ ノ  ヘヘ┫ | l. ┫
    ┗┻━┻┻━┻┛

PS.
ダイソーのシール剥がし液(ちっちゃいボトルの奴な)……たぶん、成分的にイソプロピルアルコールとかその手のなのでCPU表面の古いグリス除去ほか諸々使い所さんが有るので一個持っておくと便利かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【火葬場を】ただ、統計数字... | トップ | 【おぅふ】床置き1年半くら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事