最近の気になるニュース(人事労務編)

人事労務の情報を新聞報道等からチョイスしてお送りしています。さらに最近読んだ本やお気に入りの音楽を紹介しています。

過労死が増えています!

2006年05月31日 | Weblog
5月31日のNHKのニュースのよると、
『厚生労働省によると、昨年度心臓などの病気で死亡し労災の過労死と認定された人は157人、また、過労や仕事の強いストレスから自殺に追い込まれた過労自殺は42人で、あわせて199人となりました。これは前の年より4人増え、203人と過去最も多かった平成14年度に次ぐ水準となっています。年代別に、最も多いのは40代の68人で、50代が61人、30代が47人、20代以下が18人、60代以上が5人となっています。業種別では、運輸業が43人と最も多く、製造業41人、小売業35人などとなっています。また、過労死や過労自殺だったとして労災の申請があったのは昨年度483人で、申請の件数では、これまでで最も多くなっています。』
バブル崩壊後、企業は正社員を減らし、補充は専らパート・アルバイトを採用してきました。その結果、正社員の負担は重くなり長時間残業が常態となっています。有給休暇どころか、代休も取れない状況にあると思います。企業は過労死の事故が起こってはじめて事の重大さに気づきます。しかし、それでは遅いのです。最近うつ病が増えているのは過重労働が一因だと思います。危機管理の大切さを痛感します。皆様の会社はどうですか?