キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

野菜と眼医者

2024年06月03日 | Weblog
今日は11時から大磯の眼科にゆくので、朝のルーティンがやや狂う。
年を取ると変化に弱くなるから、落ち着かないもんだが、刺激になって老化を防ぐのかもしれない。
磯っ子へ往こうと出かけたら途中の道の工事で引き返さざるを得なかった。
すぐに諦めて駅前のJA湘南へゆくことにして、歩いて出かけ、先に菖蒲前公園で運動をしたが、やけに早く着いてしまった。
筍と玉ねぎの出荷が多い。
路地の胡瓜、スナップエンドウ、花束を買って帰って来た。

今度は自転車で大磯まで出かけて眼科の定期健診を受けた。
母が緑内障だったので失明に繋がる病気だと心配し、30年も前に会社の隣の眼科へ行ったら緑内障の気配が濃厚だとなり、ファイザーの眼圧硬化剤キサラタンの点眼を始めた。
まつ毛が伸びる副作用があり、「Tさんて良く見るとまつ毛が長くて可愛いのね」とからかわれることになったが、お陰で眼圧も低く緑内障にも視野狭窄にもなっていない。
視力検査、眼圧を測り、眼底の様子を診てもらい、時々視野検査を行いキサラタンを処方されて帰って来ることを長く続けたが、どうも死ぬまで目の深刻な病気にはならないようだ。

帰りに、吉田邸近くの血洗川縁の時々野菜を買う農家で、隠元とズッキーニを買った。
この時期、じゃが芋と玉葱が採れるので、玄関先に急拵えの売り場を作っている農家も多い。
だが、自転車を飛ばしていると通り過ぎてから気付く、そういうところはベラボーに安く売っているので、戻ってでも買った方がいいんだけど、昼飯に間に合うように先を急いだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きビーフンと巴焼 | トップ | 地場の魚と野菜で酒を飲む »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事