キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

平塚周遊

2022年09月28日 | Weblog
今朝は凄く久し振りに電車で平塚へ出かけた。
先日、妻の車でイナリヤトが、駅ビルの地下に出店していたのを激励に行き、さくら書店で本を買い、インドカレー屋で飯を食ったが、電車で出かけたのはもう記憶が無いぐらい前のことだ。
以前は自転車や電車で出かけてBO、さくら書店、オネエサンのパン屋を周遊していたものだった。
今日は送金があったので三井住友へ行き、ついでに平塚図書館、オネエサンのところへ顔を出、さくら書店を眺めて帰る予定だった。
銀行は思いのほか空いていて、さらっと用が済んでしまい、平塚図書館でカードを作ってもらい、CD6枚と本1冊借り、オネエサンのところでアンパン、クリームパン、ベーコンパン、チーズパン2種を買い、久々に近況などを話したが、相変わらずすごく元気だった。
さくら書店では、先回は5,6冊買ったけど、今日は全く買うべき本が無かった。

家に帰って来て国旗掲揚を慌てて行った。
黒い布が無かったので、半旗にして掲揚した。
国葬について色々なことが言われているけど、何故マスコミは統一教会についての報道を煽ったのかについて考えてみたほうがいい、モリカケ以来安倍さんに対する批難て、政策についてじゃなく、些事についてばかりなんだよね。
そもそも統一教会って反日を煽るために韓国とアメリカが共同して作った似非宗教団体じゃなかったのかな、それを反日の日本人が応援するなら分かるけど、何で非難するのかね、そんなことしてるとその儘自分に返って来るのにね。

昼前に家に帰ると妻がハヤシライスを作っていた。
パンと南瓜のポタージュスープを食べる予定だったけど、ハヤシライスも食べた。
昨日の肉野菜拉麺に比べると雲泥の差で、なかなか美味かった。
南瓜のポタージュスープもうまく出来ていて、チーズパンとベーコンパンを食べた。
最後に珈琲を飲みながら、クリームパンとアンパンを食べた。

プレシネは「Platoon」だった。
ベトナム戦争の実相については、1981年にハワイ駐在した時に、すごく親しくなった韓国人の柳がベトナムで戦いグリーンカードを得ていたので、彼を通してなんとなく知っていた。
べトコンを数人、自動小銃で射殺した直後に撮った写真を見せてくれたが、目が怖かった。
韓国からの志願兵は最前線に送られたので、ジャングルの中でどこから襲ってくるか分からない敵に、毎日緊張しながら対していて、運が良ければ帰還出来、グリーンカードが取得できた。
ハワイのバーで現地のやくざと悶着があったときに、柳がどやしつけたが、やくざはビビッて三々五々出て行った。
あの時の迫力は、何度も死線を超えてきたやつじゃなきゃ出ないなあと感心したが、以後どんなヤバそうなバーでも柳と一緒なら寛げた。
小室直樹が著書の中で、アメリカはベトナムに行くまでは、便衣隊がどれほど恐ろしいものか理解できなかったと書いているが、この映画の中でも一般の住民が時にゲリラになるから、猜疑心が強くなり、村人を虐殺したり、村ごと焼き払ったりするような心理状態になる。
日本軍は中国戦線でこの便衣隊に悩まされた、もちろん便衣隊は戦争犯罪である。

今日借りてきた、山本潤子、大貫妙子、豊島たづみ、ケイコ・リー、中森明菜、エラ・フィッツジェラルドのアルバムを聴いた。
南沙織のBOXも届いたので聴いてみたが、今までにはない選曲と構成の6枚のCDで、面白かったけど、もう少しアメリカンPOPSを聴きたかったな。
CDケースは、上下にCD二枚が収まるサイズの三つ折り左右見開きで、上段のCDが暖色のオレンジ・ピンク・赤、下段が寒色系のブルー・紫・黄緑、CDを取ると沙織ちゃんの写真が出てくるって寸法で、ファンの心くすぐるデザインだった。
歌詞カードと写真集もこのサイズで、何しろ半世紀前の写真だから若くて可愛い。
気に入らないのは、ある時から篠山紀信が撮っていたことで、イイトシコイテフザケンジャネエゾってファンはみんな思ってたんだよなあ。
まあそんなこんなで5時間ばかり聴いていたけど、全部は聴ききれなかった。

5時過ぎに風呂に入り、寒いので湯船に浸かって温まった。
飯は鰹の刺身、小松菜炒め煮、胡瓜と茗荷の糠漬け、茸のオムレットで、オールフリーを飲んだ後、グラッパのオンザロックを飲んで、7時には2階に引き上げて寝た。
流石に11時前に目が覚めて、読書を少ししたが、再び眠り、2時半に起きてから本格的に「悪の民主主義」の再読をした。
民主主義と議会制、自由主義などについてキリスト教の影響など、中世から解き明かしてくれているので実に解りやすい好著だ。

イナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南沙織50周年記念BOXを買う | トップ | 丸山眞男って嫌いだった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事