五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

梅に鶯

2024年02月13日 | 第2章 五感と体感

奈良 元興寺

梅に鶯 2024年2月13日

立春が過ぎ、24節気72候では
第2候「うぐいすなく」の頃だそうです。
鶯が鳴く時期と梅の花が咲く時期がセットである
概念といえば、日頃自分の暮らしに触れてきた「梅に鶯」の画が
真っ先に思い浮かびます。

連休中は、溜まった書類の処理と表装作業に集中することにし、
最終日は午前中に表装作業を切り上げ、車で40分ほどの実家に
行き、道中方々で咲く梅の花を眺めながら
ドライブを楽しみました。
お天気も良く暖かい日だったので、
梅の花を愛でる人々の姿も
長閑で緩やかに見受けられ、
ほのぼのとする連休最終日を過ごしました。

平安時代では、花見といえば、「梅の花」。
私が思うに、
平安後期の西行が「桜」を歌い、印象に残るように
なったようにも思います。

梅の香りと咲く花の主張の強さよりも
はらはらと咲く限りなく白に近い桜色の
山桜に思いを寄せていましたが、
年を重ねるごとに、何故か梅の花にも
目が行くようになってきました。
朝起きて、雨戸を開けて外の空気を吸うと
梅の香りが聞こえてきます。

微かに聞こえる香りが春の印です。

「見えないけれど、見えてくる香こそ、
めでたけれ。」と、思うのも、長年かけて脳に刻み込まれた
学習の成果であるのかもしれません。

●講座予定●

講座スケジュール

目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第1金曜日
2024年 3月1日(金)
13:00-15:00


目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第3金曜日
2024年 
次回は2月16日㈮

13:00-15:00


あやの会「生き甲斐の心理学」
場所:篠原地区センター
時間:12:00-15:00
日程:2024年2月13日㈫
(綾子塾は、限定メンバー制)

メンバー制勉強会
月組 2024 3月25日㈪
星組 2024 2月25日㈰

○○○○

ユースフルライフ研究所の講座日程

通信講座生対象;
生き甲斐の心理学
場所:アトリエK 講師 越 綾子
(公開講座)定員に達し受付は終了
時間:12時45分~15時45分
日程:第4木曜日2024年2月22日㈭

★植村先生の講座

1町田勉強会「会員限定」
日程:2024年第1週3月5日㈫

2町田勉強会「会員限定」(宗教心理学・小金井から移動した教室)
日程:2024年2月20日火曜日






応援している雑誌TRANSIT 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分から立春 | トップ | 幸福感を意識する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事