Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

72回目の日韓対決…韓国のスタメンは….

2011-08-10 | Football Asia
8月1日新藤義孝、稲田朋美、佐藤正久の日本の国会議員3議員は午前11時10分ごろ、金浦空港に到着。入国審査場で手続きを行おうとしたが、出入国管理事務所の関係者達に「入国禁止」の方針について説明され12時40分発の全日空(ANA)便で日本に帰るよう勧告された。国会議員3名は帰国勧告を拒否するも結局当地に足を入れる事は出来ずに日本に帰国する事となった。その件に就き韓国側のマスコミの反応はどうだったのだろう…..

独島:韓国政府、自民党議員3人に入国禁止を通知

【郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者/キム・ソンモ記者】 「竹島(独島)は日本の領土だ」と主張し、韓国入りした自民党所属の議員3人に対し、韓国政府は「入国禁止」を通知し、日本に戻るよう勧告した。しかし、議員らは空港で自らの主張を繰り返し、日本行きの航空機への搭乗を拒否した。
 鬱陵島を訪問するとしていた新藤義孝、稲田朋美、佐藤正久の3議員は1日午前11時10分ごろ、金浦空港に到着。入国審査場で手続きを行おうとしたが、法務部(省に相当)出入国管理事務所の関係者たちは議員らを「送還待機室」に案内し「入国禁止」の方針について説明した。そして、12時40分発の全日空(ANA)便で日本に帰るよう勧告した。
 しかし、議員らは登場を拒否。日本大使館を通じ、今回の事態に対する韓国政府の立場を尋ねた。 いつ日本に戻るかは不透明な状況だ。
  
【社説】日本では良識ある政治家の代が途絶えたのか
 
日本の自民党は、所属議員4人が来月1日に鬱陵島を訪問し、韓国の領土内で独島(日本名:竹島)が日本領だということを調査、広報する計画を予定通り実行すると発表した。党指導部は訪問を延期するよう説得したが、4人は受け入れず、個人の資格で韓国を訪問する意向を表明している。これは、止めるふりをして行けと背中を押す二重プレーだ。日本政府はすでに、韓国警察庁と外交通商部(省に相当)に4人の身辺保護を要請した。わが民族が数百年にわたり見てきた手法を、日本政府と与野党が、独島を舞台に合同で演出しているようなものだ。
 自民党国家戦略本部は、今月19日に発表した「日本再興」と題する中長期戦略報告書で、外交安全保障政策の中核として領土主権保護と防衛力強化を掲げ、独島が日本の領土だということを国際社会に知らせ、適切に管理していくことが日本の長期的国益だと主張した。自民党が党内に領土特別委員会を設置し、その特別委員会に所属する議員らを鬱陵島に派遣するのは、このような策略の実行であって、数人の突出した議員による逸脱した行動ではない。
 今まで韓国政府は、日本が騒いでいるからと言って、独島を韓国が統治している現実は変わらないという観点から、独島を紛争化しようとする日本の意図に巻き込まれるのは賢明ではないとの判断の下、慎重に対応してきた。しかし、日本の言動は次第に露骨になり、手法も荒くなってきた。議会ではそれでも、日本の友邦国である韓国が実際に統治している韓国の領土「独島」をめぐり、外部勢力が独島をミサイル攻撃した場合はどうするつもりなのか、など隣国の主権を侵害するような質問をためらわないほどになった。こうした日本の言動を踏まえ、われわれは独島に日本の右翼行動隊が上陸する、といった最悪の挑発行為に備えるべきだ。
 韓国政府は日本の議員が実際に韓国を訪れた場合、空港の入国審査場で入国を拒否するとの姿勢を示しており、このような行動が両国の関係を大きく悪化させることを警告した。韓日両国は、内部的に自由貿易協定(FTA)の推進を論議中で、中国の軍事的、経済的な浮上がますます明確になる中で、北東アジアの平和の秩序を定着させるために協力しなければならない関係にある。
 日本は中世から現代まで、国内で高まった不満や圧力を隣国に対する挑発をもって解消してきた国家体質により、自国民と隣国民を幾度となく不幸に陥れてきた。日本の行動が韓国国民にこうした日本の過去を連想させるほど、両国の前に横たわるあらゆる未来志向的課題は後退せざるを得ない。日本の良識ある政治家は、今こそ彼らの代が途絶えたわけではないということを示すべきだ。




上記の記事は共に朝鮮日報日本語版電子版に掲載されていたもの。 自分がハングルを理解すればもっともっと読む事も出来たのだろうけど….
竹島問題の諸悪の根源は何と言っても日本政府のこれまでの弱腰の対応。 学生時代フォークランド紛争が起こり英国政府がその領有権を見事に守った時、イギリス人の教授が私達にこう言った。 “他国の領土は簡単に奪えないと言う事ですよ。”
だけど韓国のマスコミよ、もっと正しく自国民に伝えるが良い。 北東アジアの平和秩序を定着させるのにどの様な日韓の協力が必要なんだ? まさか南北朝鮮が分断されたのは日韓併合が原因と本当に思っているのか?日本人は誰も金日成に急襲を示唆した事はないし、そうかと思えば南北問題は南北間で解決すると言ったり…..
国内で高まった不満や圧力を隣国に対する挑発をもって解消してきた国家体質により….とあるけど、自国の経済状態が芳しくなくなって来たり、政権の支持率が低下する度に竹島問題をあおるのはそちら。 日本政府にもその半分でも煽って欲しいものだ….
1980年全斗換政権がスタートした時、光州事件が起こった時、日本に突然5年間に亘る総額60億ドルの借款を依頼して来てそれを断ると当時政府の強い影響を受けざるを得なかった韓国テレビ局は一斉に反日ドラマを放映続けた。

今フジテレビが韓流ドラマを放映し続ける以上に。 でもこの韓流ドラマは面白いんだよなぁ…… 韓国の女優は可愛いなぁ….でも歳のせいかなかなか名前が覚えられない……



明日札幌で行われる日韓戦。一時は何年も対戦が無い時があったがここ数年は東アジア選手権対戦が続いている。 
しかし日本の勝利は2005年の大田で行われた東アジア選手権以来御無沙汰だ。どうも日本は対韓国戦となると…..
かつては1959年のローマ五輪予選から1974年の日韓定期戦まで15年間勝星無いと言う期間があった。
あの世界の釜本を擁しても韓国戦の勝利はこの 4-1 で勝利した日韓定期戦だけだった。
これまでの対戦成績は日本の11勝38敗22分。( PK 戦は公式記録は引分け )ただB代表で1967年8月1日に台湾で行われた Asian Cup 地区予選で韓国相手に 2-1 で勝利を収めた試合がある。

韓国に対日本戦に“苦手意識”を植え付けさせる為にもこれから連勝を重ねて欲しいものだ……

7月27日 対日本戦24名を発表。

趙広来韓国代表監督は日韓戦(韓日戦)のメンバーを発表した。 Glasgow Celtic でプレーする車ドゥリをはじめ Asian Cup では召集出来なかった朴主永をはじめ海外組が9人含まれていた。そしてJ-League でプレーする選手は昨年ワールドカップメンバーから外れた李根鍋ら5人が選ばれた。かつて愛するサンガでプレーした郭泰輝、李正秀の2人も召集された。
趙広来監督は日本戦に臨むにあたり「スピードとの戦いに勝たなくてはいけない」と記者会見で強調したらしい。
HSV Hamburg でプレーする孫興民に就いては将来の代表を担う選手にと期待しているらしく朴周昊、金英権の選出は
「惜しくもホン・ジョンホを招集できなかった。そういった部分をカバーするために、朴周昊 ( パク・チュホ) を左のサイドバックに置いて金英権(キム・ヨングォン)をセンターバックで起用する考えだ。」
新潟でプレーする曹永哲の選出は
「キム・ジェソンと悩んだ末に、チョ・ヨンチョルを選抜した。日本でも試合経験が豊富で、チャ・ドゥリの代わりができる。攻撃的な面を評価し選出した」
とそれぞれ記者会見で答えた。
そして昨年の AFC U-19 で日本を粉砕し Sunderland への移籍も決まった池東元はこの時点では日本戦の起用は所属先の Sunderland で開幕戦で起用されるならそちらを優先させると。まだ移籍が完了していない朴主永を招集した理由は
「朴主永はまだチームが決まっていない。本人と昨日電話で会話をした。一人で個人練習をしているが、コンディション管理に関して不安を覚えている。早く韓国に帰ってきてコーチングスタッフと一緒に練習することを要請した。パク・ジュヨンは先に韓国に帰ってきて練習を行なうようだ」 と述べた。
ベテラン李東國に就いては
「李東國は一生懸命な選手だ。しかし、最近の試合ではコンディションが少し落ちている。前線に若くいい選手が多く、韓日戦は除外した。孫興民が前線でいい活躍を見せてくれているし、ワールドカップ予選前に備えて若い選手を起用するのが妥当だと考えた」
しかし朴智星、李栄杓ら2002年組が代表から引退し 1998年大会経験者の李東國に次のワールドカップのチャンスは多くあるだろうか….
金信ウクは最近のK-League で良いパフォーマンスを見せていた事が召集のきっかけで日本戦の起用も示唆していたらしい。

日本は女子がワールドカップで優勝し、男子サッカーもその勢いに乗ろうとしている。最大限に準備をする
趙広来監督はこの様にも話したらしい。

当初の召集メンバーは下記の通りだった。


GK
チョンソンリョン/鄭成龍(水原) キムジンヒョン/金鎭鉉(C大阪) キムヨングァン/金永光(蔚山)

DF
パクチュホ/朴周昊( Basel ), カクテヒ/郭泰輝(蔚山), イジェソン/李宰誠(蔚山), キムヨングォン/金英權(大宮)
パクウォンジェ/朴源載(全北), イジョンス/李正秀(アルサド), チョヨンチョル/曹永哲(新潟), チャドゥリ/車杜里(セルティック)

MF
イヨンレ/李容来(水原), キムボギョン/金甫ギョン(C大阪), キムジョンウ/金正友(尚州) チドンウォン/池東元( Sunderland ) クジャチョル/具滋哲( Wolfsburg ) キソンヨン/奇誠庸( Glasgow Celtic )イチョンヨン/李青龍( Bolton ) ユンビッカラム/尹比家林(慶南), ナムテヒ/南泰煕(バレンシエン)

FW
パクチュヨン/朴主永(モナコ), イグンホ/李根鎬(G大阪), ソンフンミン/孫興民(ハンブルク) キムシンウク/金信ウク(蔚山)


相次ぐ欧州組の離脱…..


趙広来韓国代表監督は8月6日、 Budesliga の開幕戦 Borsia Dorutmund 戦を高熱の為に欠場した孫興民を招集しないことを決定した。
「孫興民が韓日戦に出場できるコンディションではない以上、選手保護ということから招集を見送るのが正しい判断だと思う。コーチングスタッフと相談した後に、韓日戦に無理させてまで招集するよりかは、コンディションを優先的に考慮して招集しないことを決定した。孫興民がワールドカップアジア3次予選で活躍することを期待している。今は自分のコンディションを気遣うことに集中してほしい」と付け加えた。そして替りに水原でプレーするパク・ヒョンボム(水原)が招集された。
パク・ヒョンボムは194cmの長身ミッドフィルダーで、昨季は済州ユナイテッドのKリーグ準優勝に大きく貢献した選手だ。空中戦に強く守備的ミッドフィルダーとして強い存在感を見せ、時には攻撃参加で得点を決める能力も兼ね備えている。今シーズンKリーグでは6得点2アシストを記録している。日本のCBは対応出来るだろうか…..
孫興民の他にも車杜里、李青竜の2人が怪我で離脱。李青龍は7月31日の所属先の Boltonでの親善試合で脛骨を骨折すると言う重傷を負い日本戦どころか今シーズン一杯プレーが出来るか危ぶまれ9月から始まるワールドカップアジア地区3次予選もプレー出来るかわからないらしい。 親善試合で重傷を負わせられるとはちょっと対戦相手も悪質過ぎないか???
また池東元も所属先の Sunderland 首脳陣が開幕戦で起用すると決めた事から来日を見送る事に。 池東元は今行われている FIFA U-20 も出場していなかったのか…..
相次ぐ欧州組みの離脱に趙広来監督は「これらの選手がいなくても、韓国サッカーは弱くはならない」と述べた。



日本戦の予想スタメンは下記の通り….ではないかと思う…..

Asian Cup の時は池東元のワントップに朴智星, 具滋哲, 李青龍の3人が2列目に入ったが具滋哲以外はもうメンバーにいない。
明日の日本戦にはAsian Cup には合流しなかったFW 朴主永のワントップに2列目は左にG大阪で好調の李根鍋、真ん中にかつて名古屋でプレーした金正友。そして右には具滋哲が入ると予想する。 Asian Cup では具滋哲が真ん中だった。ボランチには奇誠庸そしてもう1人は尹比家林か Asian Cup に続いて李容来か? セレッソで活躍する金甫ギュンか?趙広来監督は車杜里をこのポジションで使いたかったのではないか?? 
CBには個人的には李正秀と郭泰輝の元愛するサンガでプレーした2人を起用して欲しい。 Asian Cup では李正秀が累積警告で出場出来ず郭泰輝は1次リーグで退場を食らう等大会を通して調子が今一だった。Asian Cup では黄載元と趙容亨がCBだった。李正秀は守備から攻撃に転ずる時の起点になるCB。趙広来監督の記者会見でのコメントから金英権がもう1人のCBか。
サイドバックは右サイドバックには曹永哲、左サイドには朴周昊。心配なのはDFラインがこの4人で構成された事が無い事だ。


朴主永

李根鍋  金正友  具滋哲

寄誠庸 李容来

朴周昊 李正秀 金英権 曹永哲

GK 鄭成龍

昨年ワールドカップでチームをベスト16に導いた許丁茂前監督から任務を引き継いだ趙広来監督70年代から前任の許丁茂氏らと共に10年以上も韓国代表としてプレー。1986年メキシコ大会メンバーでもあった。1978年、1986年アジア大会優勝のメンバーでもある。思い出すのは、何度も云うが1980年3月マレーシア、クアラルンプールで開催されたモスクワ五輪予選。初戦で韓国と当たった日本は 1-3 で敗れたのだけどその時に2点決めたのが趙広来。(後1点は許丁茂)1978年のムルデカ大会の日本戦でもゴールを決めている。(試合は韓国が 4-0 で勝利。)
しかし監督に就任してからは日本代表とは2戦2分(1PK負) でまだ勝ち星は無い。しかし我が日本代表も1998年ダイナスティカップで勝利を収めて以来日本開催の“日韓戦”は2分3敗と未勝利。反対にアウェーでの“韓日戦”ではどういう訳かここ5試合で2勝2敗1分けと5分の戦績を残している。お互いアウェーが得意なのかもしれないがザッケローニジャパンは宿敵を相手に結果を出してほしい。 

だけど試合は北海道….前に地方で行った時…1991年熊本で行われた日韓戦も 0-1 で敗れたなぁ…あの時は地元以外はテレビ中継すらなかった。 松永、井原、北澤、反町、武田、ラモス、カズ役者は揃っていた。 Kirin Cup でリネカー擁する Tottenham Hot Supers を 4-0 で破り初優勝を収め期待をしていたのに、韓国も崔淳鍋らが出場しない事がわかり、日本もチャンスだと思っていたのにそんな悪条件の中でもしっかりと勝つのが韓国だった。 

今回は香川、本田、岡崎、森本…. 彼らが韓国陣内で躍動する事を祈る。