自宅のウォシュレットのボタンを押したら「ピーッピーッ」というだけで水(温水)が出ません。数日前から便座の蓋が自動的に閉まらなくはなっていましたが他に異常は見つかりません。原因が判らないと修理も出来ず水が出ないと困るのでパナソニックのお客様センターに電話しました。症状を話したら一週間後に修理の人が来てくれました。
修理の人がウォシュレットを見るとすぐに「便座の蓋の故障です」と言いました。蓋と水が出ないのとどういう関係があるのか判らないので理由を聞いたところ「このをウォシュレットは使い終わって蓋を前に倒したら自動で蓋が閉まるようになっていて蓋を開けたら使用していると本体が認識します。故障の個所は蓋の付け根が割れていて、蓋の開閉でセンサーに連結している根元の部分が回転しないので、蓋が開いたのが本体に伝わらない為です。蓋を交換すれば治ります」という話でした。
すぐ営業車から同型の便座の蓋を持ってきて取り替えてくれました。交換費用は6千円程でした。取り付けた新しい蓋は前に少し倒すだけでゆっくり締まります。以前は蓋を手で無理に倒していた気がして、それで付け根部分が壊れたように思います。そこまでは知らなかったので、自動開閉便座の使い方には注意が必要ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます