逆瀬川の有料老人ホームに入っている母を、上の娘が一度訪問したいと言うので、家内も一緒に行くことになっていました。家内は2泊、娘は1泊で行くそうなので、宝塚ワシントンホテルを手配しておきました。娘は仕事が忙しく宝塚に行く機会が滅多にありません。その話を母にすると、とても喜んでいつ来てくれるのかと楽しみにしている様子でした。逆瀬川まで、総武線~新幹線~阪急今津線と乗り継いで5時間以上かかるので、結構な旅行となります。
家内は時々会いに行っていますが、昼過ぎに逆瀬川の老人ホームに着き、娘は久しぶりに「お祖母ちゃん」と話が出来たそうです。頭がしっかりしている母は、「ここは惚けている人が多いので、自分までおかしくなってしまいそうだ」とこぼしているそうですが、92歳でまだしっかりしている人の方が少ないのですから、それは仕方がないでしょう。
家内達が来ているので、家内のお姉さんや親戚が集まってくれたそうで、宝塚ワシントンホテルの「シャンゼリゼ」というレストランで皆で夕食を一緒にしたそうです。ここはこ洒落たレストランで、窓からの夜桜が満開でとても綺麗だったと言っていました。宝塚に行くと、宝塚南口~仁川~西宮に家内の親戚がいるので、行ったついでに皆と会えるのは都合が良いことです。皆、年を取ってきているので、会える時に会っておかないといつ会えなくなるか判りません。家内は仁川のお姉さん宅に一泊して、翌日、母親を再度訪問して、午後帰宅の途に着きました。