元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「ハチミツとクローバー」

2006-08-31 06:52:57 | 映画の感想(は行)

 美術大学を舞台に若者たちの複雑な恋愛模様を描く群像劇だが、原作が少女漫画であるせいか、どうも生々しさが足りない。だいたい色恋沙汰が多く出てくるわりには、どれひとつとしてセックスにまで行き着かないのだから呆れる。私の学生時代を思い出してみても、けっこう周囲には生臭い話がゴロゴロしていたものだが・・・・(笑)。最近の若い連中が淡白になってきているのだろうか(まさかねェ ^^;)。

 それはさておき、リアリズムを廃した寓話的なドラマだと割り切って観れば、これはなかなか肌触りの良いシャシンである。

 勝因は天才的な絵心を持つ女子学生・はぐみを、演じる蒼井優が見事に実体化させている点に尽きると思う。登場人物の中で一番浮世離れしているキャラクターをこちらに引き寄せてしまえば、あとはどうにでもなる。櫻井翔や伊勢谷友介などの他のキャストにも“普遍的な若者像を作ってやろう”という気負いはまったくない。ひたすら作者の頭の中だけで完結する“ファンタジーの世界での大学生活”を形成させることに腐心する。そのあたりは高田雅博監督の演技指導に脱帽だ。

 東京の下町の風景や、些細な小道具に至るまで作品のエクステリアにはいっさい手を抜いていない。細部を徹底して詰めれば、主題のファンタジー性がより効果的に際立つことは、すでに大林宣彦の一連の作品で実証済である。

 少女漫画の映画化としては「ラブ★コン」の突き抜けた面白さには一歩譲るものの、中途半端に原作に色目を使って(←まあ、原作は読んでないのであくまで想像だが)居心地の悪さばかりが目立った「NANA」よりは数段上だと思う。とにかく、肩の力を抜いて“適度に美化されたキャンパス・ライフの幻影(?)”を楽しみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛と哀しみの旅路」 | トップ | 「アダプテーション」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(は行)」カテゴリの最新記事