元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「エターナル・サンシャイン」

2015-03-22 06:57:46 | 映画の感想(あ行)
 (原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind )2004年作品。記憶除去治療などという胡散臭いものをドラマの重要な小道具に持ってくるあたり、さすがは「ヒューマンネイチュア」のミシェル・ゴンドリー監督と脚本家チャーリー・カウフマンのコンビである。ただし、物語自体は古典的な恋愛(失恋)映画のルーティンを堅持しており、その点が万人にアピールする出来になった理由であろう。

 バレンタイン・デーも近いある日、ジョエルは、最近別れたクレメンタインが、自分との記憶を全部消してしまったという、意味のよく分からない手紙を受け取る。どうやら記憶を消すことが出来る“治療法”があるらしく、ジョエルも彼女との日々を忘れようと、記憶除去を専門とする病院に出向く。ところが治療の途中に消したくない彼女との記憶があることに気付き、中止を申し出るが時既に遅かった。翌日、彼は偶然にクレメンタインと出会うが、互いに知らない仲なのに瞬く間に惹かれ合ってしまうのだった。



 失恋から立ち直って新しい人生に踏み出したいという表向きの気持ちと、楽しい思い出に対する執着および“あの時ああしていれば相手を失わずに済んだのに!”という未練とが混じり合う複雑な感情は、誰しも抱いたことがあるはず。映画はその辺を“記憶除去治療を受けている最中の主人公の内面描写”という掟破りの手法で観る側を強引に説得しようとする。

 映画は中盤から目の回りそうな画面展開と大仰なSFX処理の釣瓶打ちになるが、ストーリーの前提がしっかりしているので違和感はなく、主演のジム・キャリーのオーバーアクトもまるで気にならない。正直言ってラストは読めてしまうのだが、このあたりはラヴストーリーの王道路線、分かっていても感心する。後味は良い。

 ヒロイン役のケイト・ウィンスレットは髪を染めて無軌道な娘を熱演。だが、やっぱり彼女には現代劇は似合わない。意外に良かったのがキルスティン・ダンストだ。相変わらず美人とは言えないルックスながら(笑)、今回はノーブラ&Tシャツのサービスショットまで披露し、何より観客にとって感情移入しやすい役だったのがポイントが高かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカン・スナイパー」 | トップ | 「グランド・ブダペスト・ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(あ行)」カテゴリの最新記事