現在問題になっているのは3代目トヨタ・セルシオに装着されたものだと思われます。
2000年9月(3代目登場時期)以降、18件の事故が報告されており、その内9件は指に骨折する重傷にいたっております。
詳細はこちら
「セルシオ」ドア事故18件、補助装置作動で指骨折も (読売新聞)
イージークローザーとは仕組みが違うのかもしれませんが、以前、電車の自動ドアも指を挟んだまま発進してしまうトラブルがありました。
ゴムを圧着させて機密性を保持する機構のものは、指一本分程度(7ミリとの事)の厚みを検知し難いのかもしれません。
だからといって放置してはいいものではないし、安全策を確立できたメーカーは技術として誇れることになるでしょう。
電車の事故はここのところ聞かなくなったので、何らかの検知方法が額率されたのかもしれません。ここに解決方法のヒントがあるかもしれません。
ニュースの記事にもありますが、決してセルシオだけのことではなく、同じ原因の事故はイージークローザーを装着した、車種ならすべてに可能性があると思われます。
自動車工業会は280psや毒キノコミラーもいいですが、イージークローザーにこそ、独自の技術基準と自主規制をお願いします。採用車種は今後増加するでしょうから、明確な基準を設けることの方が大切なのではないでしょうか。
規制や基準に何でも反対するような人ばかりではないと思うので・・・(でも、変な認証マークをつける天下り法人はパスしてください)
補足
この件がリコールの対象にならないのは、道路運送車両法が定める保安基準の対象外だからそうです。
ということは保安基準対象外の快適・便利装備由来の事故がいちばん怖いということでしょうか。(闇に葬り易い??)
この前発火した、ヴィッツのパワーウインドウもこのぐらいキッチリと調査・報告があれば、すっきり出来るのですが・・・
2000年9月(3代目登場時期)以降、18件の事故が報告されており、その内9件は指に骨折する重傷にいたっております。
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「セルシオ」ドア事故18件、補助装置作動で指骨折も (読売新聞)
イージークローザーとは仕組みが違うのかもしれませんが、以前、電車の自動ドアも指を挟んだまま発進してしまうトラブルがありました。
ゴムを圧着させて機密性を保持する機構のものは、指一本分程度(7ミリとの事)の厚みを検知し難いのかもしれません。
だからといって放置してはいいものではないし、安全策を確立できたメーカーは技術として誇れることになるでしょう。
電車の事故はここのところ聞かなくなったので、何らかの検知方法が額率されたのかもしれません。ここに解決方法のヒントがあるかもしれません。
ニュースの記事にもありますが、決してセルシオだけのことではなく、同じ原因の事故はイージークローザーを装着した、車種ならすべてに可能性があると思われます。
自動車工業会は280psや毒キノコミラーもいいですが、イージークローザーにこそ、独自の技術基準と自主規制をお願いします。採用車種は今後増加するでしょうから、明確な基準を設けることの方が大切なのではないでしょうか。
規制や基準に何でも反対するような人ばかりではないと思うので・・・(でも、変な認証マークをつける天下り法人はパスしてください)
補足
この件がリコールの対象にならないのは、道路運送車両法が定める保安基準の対象外だからそうです。
ということは保安基準対象外の快適・便利装備由来の事故がいちばん怖いということでしょうか。(闇に葬り易い??)
この前発火した、ヴィッツのパワーウインドウもこのぐらいキッチリと調査・報告があれば、すっきり出来るのですが・・・