生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

今日の死者数は161人

2022年02月09日 21時53分56秒 | その他
「風邪と同じ」「インフルと一緒」とほざく人もいるオミクロン。

重症化しないとの都市伝説が流布される中、本日の死者は161人とのこと。過去最大の死者数かと思いきや、データを調べてみたところ、2021年5月18日に216人亡くなっていました。それに次ぐ死者数。

列車の事故や、ホテルの火災、地震や自然災害で161人お亡くなりになったと報道されたら「そんなに多くの方が!なんというご不幸か・・・」と驚くのに、コロナで亡くなっても、誰も指弾されない。というか、死に対する感覚が皆さん麻痺してませんか?

私のような真宗大谷派で、亡くなっても必ず極楽浄土に行けると信じている者はともかく、国の無策で、あたら貴重な命が潰えていく様を見ても義憤すらわかない状況に、なんだか違和感を感じてしまいます。

あれだけ時間稼ぎの猶予があったのに、あたかも高齢者や基礎疾患のある弱い人からオミクロンに虐殺されていくのを指をくわえてみているだけ。いや違った。在庫となって保管に何億もかかった役に立たないアベノマスクをこれまた10億円以上使って民間に配るんだっけ?それとも、何のコロナまん延にはなんの効果もない10万円をバラまいたっけ?GO TOを復活させようとしたり、諸外国では3回目の接種を前倒しにしたけれど頑なに拒否したっけ。

何なのこの国は・・・どこを向いているのか、全くわからない。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は大雪? | トップ | 3連休で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。