生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

からめ亭

2019年07月25日 22時57分53秒 | 名古屋

大甚を後にしたのですが、さすがに3品だと小腹がすいてしまい、もう一ヵ所、行きたかったお店に行ってみることとしました。

そこは、あんかけスパの「からめ亭」です。伏見駅前にある大甚から、丸の内駅の先にあるからめ亭まで徒歩でテクテクと歩いていきます。名古屋に来てからは、地下鉄の一駅は徒歩圏。なんせ、地下に戻って、電車を待って、電車に乗って、地上に上がるという一連の行動をしているうちに、一駅ぐらい歩けてしまうので。

ということで、歩いてからめ亭に到着!

階段を登って店内に。

この、からめ亭は、あんかけスパゲッティの名付け親と言われています。

小腹はすいているものの、たくさん食べる度胸はなかったので、一番安い「からめ亭スパ」のSサイズ630円を注文しました。

カウンター席に座ったので、油で麺を茹で上げ、油をきり、ソースを作り、玉子を載せる工程をすべて目の当たりに見ることができました。で、完成したのがこちら!

うま~い!スパイシーでとっても美味しいです。玉子の部分は冷たいのですが、麺やあんが熱いので気になりません。これが、あんかけスパゲッティの名付け親の味なのですね(笑)。

あと、あんかけスパで行かなければいけないのが栄にある「そ~れ」というお店。ここがあんかけスパ発祥の地とされています。いつになるかわかりませんが、せっかく、あんかけスパ育ての親=ヨコイ、あんかけスパ名付けの親=からめ亭に行けたので、あんかけスパ生みの親=そ~れに行ければ・・・と思っております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大甚 | トップ | 稲生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。