会社の同僚から推薦いただいたお店。
「とんかつ専門店」と看板が掲げられていますが、「魚フライ定食」とか「海老フライ定食」とか「カキフライ定食」なんかもやっておられます。
このお店のすごいところは営業時間!11時30分~1時30分までの2時間のみです。先般ご紹介した「とんかつ桂」と同じお昼限定のお店です。
事前にネットで調べたところ、行列ができるようなコメントがあったので、営業開始時間ピッタリに入店しました。店内は私一人でした。ということで、大将とおかみさんとお話することができました。なんと、創業は昭和46年!私が4歳の時です。聞き間違えでなければ、大将は86歳とのこと。さすがに、体が辛いのでいつまでできるか・・・といったお話をされていました。このタイミングに、こちらでとんかつを食べることができたのは、幸運であり、かつ運命だったのでしょう。
で、こちらが「ロース味噌かつ定食」。
とんかつ専門店として、とんかつ一筋48年の大将が作った逸品!小細工なし、王道のロースかつ定食。でも、何故か、クリームコロッケが一つとんかつの上に乗っかっています。そして、何故か、このクリームコロッケが、やたらにおいしいのです!とんかつ専門店として48年間やってこられた大将とおかみさんが辿り着いた結果なのかもしれません。
「甘みを際立たせるために、塩を少し加える。」
それと同じで、「とんかつを際立たせるために、クリームコロッケを一つ加える。」ということなのか?一歩間違えると、「ロースかつ定食」ではなく「ミックスフライ定食」にもなりかねない絶妙かつギリギリの選択!48年の経験がなければなしえない、神業ともいえるのでしょう。
本当、安心して食べることができるとんかつ。味噌ダレが別なので、カツの衣が死ぬこともありません。ただ、一つだけ言うなれば、食べ続けているうちに、カツの裏面がふやけてしまう点ぐらいでしょうか。きっと、味噌ダレにカツをつけるのではなく、最初に、味噌ダレをカツにかけて食べるのが正解なのかもしれません。
専門店のとんかつ。もう一度、食べることができれば・・・と願っております。