生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

あんかけスパを求めて・・・

2020年09月26日 10時02分34秒 | 名古屋

今日は久しぶりのあんかけスパを求めて旅に出ました。

鶴舞にあるあんかけスパのお店の店主にご推薦いただいた尾頭橋にある「イタリー」というところに行く予定。せっかくの一日乗車券なので、バスに乗っているのですが、前の席に座っている男女(カップルというのか、アベックというのか、今はなんて言うのか)がイチャイチャしていて不愉快と言うか、、、羨ましい!(笑)。

私も、家内と一緒にバスに乗って、何か一緒に食べに行ったり、旅行に行けたらどんなに楽しいことだろう。名古屋に戻って4日目なのに、もう、ホームシックにかかったようで。

最初に、東武東上線の鶴瀬駅のホームで、ばったりと同じ銀行の女子行員(のちの家内)に、独身寮のお祭りから1年ぶりぐらいに遭遇したのが付き合うきっかけ。そのときも、車で埼玉県から、東京都を抜けて、神奈川県の横浜中華街まで中華を食べに行ったっけ?そして、その夜に、埼玉スポーツセンターでボーリングをしたのを思い出します。忘れもしない、1994年4月23日の出来事。

あの瞬間、家内が手話のボランティアの集まり日を1日間違えて、1時間ボサッと駅で待っていなかったら、あるいは、東京都民だった私が、昔の独身寮の仲間に誘われて麻雀のために埼玉県に行っていなければ、私が勝ちすぎて帰してもらえず徹夜麻雀になっていなければ、勝ったついでにそのまま散髪に行って1時間以上時間を潰していなかったら・・・2人は遭遇せず、結婚する可能性は、まずあり得ない関係でした。

本当、どちらかが何かをやっていなければ、あるいはやらなければ、出逢うことのなかった2人。それが何の因果かくっついて25年間離れずにやってきていることを不思議に思っています。まさに運命。

そんなことを考えながら、今は手もつなげないし、腕も組めないし、一緒に出かけることも出来ない境遇を残念に思うのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間後は・・・ | トップ | 犬山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪タロー)
2020-09-26 12:46:48
フラ夫さま。ご無沙汰しています。奥様とのなれそめを初めて書かれたなのかなあ?
それはともかく、院試頑張ってください。
返信する
大阪タローさん (フラ夫)
2020-09-26 15:46:21
過去にも何度か書いています・・・と思います。

赤い糸の話はよく聞きますが、こんな奇遇な経緯で、よく結婚できたものだと思っています。とはいえ、男女の仲は、何かしらきっかけがないと結びつかないもの。それが「勘違い」や「徹夜麻雀」という何ともくだらないことだったので、そんなものでも縁は形成されるということを伝えたかったのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。