生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

丸勝

2020年01月19日 06時15分21秒 | 名古屋

12月28日と1月11日の土曜日に「ランチ」を食べようと赴いた丸勝。

ともに閉店中で、12月28日は栄の「酒津屋」、1月11日は大名古屋ビルヂングの「山虎」に急遽、昼食を変更した因縁のお店。

基本的に、あきらめの悪い私。ならばと、意を決して、金曜日の夜に行ってみることに。まあ、飲み屋で金曜日の夜に閉店のお店はないでしょうし。と、推理をしたところ、やはり開いてました!

シャッターが閉まっていた時には、ポスターがあるとはわからなかったのですが、これが、ネット等で紹介されている丸勝の串カツ。

で、お店に入ろうとすると・・・撮影NG!!しかも店内外。もう撮影しちゃいましたがな(笑)

ということは、ネットにあふれかえっている画像は、どこから流出しているのか??まあ、ルールはルール。とはいえ、店舗外の風景写真までNGっていうのは微妙なので、NG表示のある出入口を跨いだところからでご容赦いただければ・・・

で、「お客さんが溢れかえっていて入れなかったらどうしよう・・・」と恐れていたのは杞憂でした。しかし、それなりにお客さんが入っていて、やはり、それなりの老舗ということなのでしょう。

注文したのが「ビール大瓶」「とん焼(3本)」「味噌串カツ(3本)」「どて盛合せ」。合計2,130円となります。少々高いようにも思えますが、もう一品(いや2品か)食べたものがありまして、お通しの「牛タン塩焼き(1切)」と「キャベツ(2皿=お代わりをいただけた)」も合わせてのお値段。

「店内撮影禁止」なので、正確には覚えてませんが、ネットの情報も併せて考えると・・・「ビール大瓶」(660円)、「とん焼(3本)」(360円)、「味噌串カツ(3本)」(360円)、「どて盛合せ」(550円)、「お通し(確か、「口取り」と言ってたような・・・)」(200円)って感じかな?

味は私としては申し分なし。特に、自分では「味噌串カツ」「とん焼」「どて」しか注文しないので、牛タン塩焼きを1枚頂けたのはうれしい誤算。というか、こちらのお店、串とか3本単位なので、単身で乗り込むと種類が食べれないし。そうそう、以前食べた、やはり名駅至近の「あさひ」というお店も3本単位。ひょっとしたら、昔ながらの暗黙のルールなのかもしれません。

味噌串かつは絶品の部類。空腹なら何本でも食べれるもの。とん焼はタレでいただきましたが、私としては少々味が濃い。無論、それでビールがすすむといった戦略的味付けかもしれません。どて盛りも「どて串(腸の部分)」「どて串(スジ肉の部分)」「豆腐」「こんにゃく」と4種類の味が楽しめます。

それにしても、店内にも「撮影NG」の表記がそこかしこにあるのに、食べログ等で、料理の写真が踊っています。もし、料理を見たかったら、そちらも参考にしてみてください。

最後に、お会計を済ませた際、「土曜日にランチを食べようと来たら閉まっていたのですが・・・」とお伺いしたところ、「中村区役所のお膝元なので、お役所の休みの日は休業よ(笑)」と言われてしまいました。そうだったのですね、まあ、常識で考えるとそうだわなぁ(笑)。

少々酔っぱらった状況で、最寄駅の名古屋駅まで歩いて帰りました。金曜の夜は駅の周辺に多くの人々が集います。ですので、お店が開いてて、そしてお店が空いててよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市営地下鉄全駅踏破! | トップ | コーヒー専門店「支留比亜」へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。