生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

キョウニン水

2019年01月13日 09時38分50秒 | 名古屋

やはり、医学の進歩は素晴らしい!

喉の痛みはなくなり、痰も出なくなってきました。その結果、咳もおさまり、熱も36.0℃です。ただ、薬の影響なのか、眠くなってしまうのが懸念事項。

タミフルを飲み切って、追加で5日分薬を頂きました。従来の熱・咳・痰の薬とともに、新たに頂いたお薬が1つ、それが「キョウニン水」です。正確に言うと、「キョウニン水」とその他の配合液で、5日分で450㏄ありました。見た目はブロン液。「キョウニン」とは漢字で書くと「杏仁」。アンズ(杏)の種を乾燥させ、殻を割って更に乾燥させたものが「杏仁」です。生薬の場合「キョウニン」、お菓子に使うと「アンニン」と呼ぶのが通例とのこと。そういえば、昔読んだ本に「杏仁豆腐」は「アンニンドウフ」ではなく「キョウニンドウフ」と読むのが正しいと書かれていたことを思い出します。

食前に飲むのですが、飲むと食欲が減退してしまう感じがします・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪の症状 | トップ | 吉野家にて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。