生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

【産能大学】今年の総決算

2004年12月23日 19時35分21秒 | 産業能率大学
まだ、一年の総決算をする時期ではないのですが、今年までの8ヶ月間の総決算を前倒しでしておきたいと思います。

・取得単位数   32単位(「優」16単位「良」6単位「可」10単位)
・SC単位数   6単位
・追加履修    24単位
・特別聴講    放送大学2単位
・参加した会   ①「カウンセリングの理論」の飲み会
          ②産能夏祭り
          ③「カウンセリング演習Ⅰ」の飲み会
          ④たけみっとの会
          ⑤BLOGサミット
・よかったこと  ①学習する習慣がついた
          ②単位が増えた(目標累計500単位:現在累計200単位)
          ③友人が増えた
          ④産業カウンセラーの受験資格が出来た
          ⑤健康生きがいづくりアドバイザーの受験資格ができた
          ⑥特別聴講生として放送大学への足がかりができた
          ⑦大学院への漠然とした目標ができた
          ⑧夢だった産能入学が実現した
          ⑨BLOGを通して自己表現が可能となった 
・悪かったこと  ①資格へ傾斜する時間が圧縮されることとなった
          ②結果、睡眠時間の削減・家族サービスの時間が犠牲となった
          ③学習・BLOG更新等で生活のリズムが狂うことが多くなった
          ④未知の人とのかかわりが発生し、傷つけるOR傷つけられることがあった
・総合評価    ①以前の「自家型学習方法」から「外界型学習方法」に変化し、積極的に外に出るようになった。
          ②友人も増え、学習にメリハリができた
          ③産能に入学してよかったと思う。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gainが12冊になった | トップ | 数えてみると・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。